うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

三之宮峡・千畳岩・橋三橋を歩いて、インド・リシケシ気分(宮崎県小林市)


宮崎県の小林市に、まるでインド・リシケシのガンジス川沿いを登っていくかのような、そんなすてきな山道がありました。仙人が出てきそうです。
出だしは川口浩探検隊気分だったのに、途中から中国の水墨画のような風景が拡がり、最後の最後はまるでティム・バートン映画の世界!
そんなさまざまな表情を持つ三之宮峡は、噴火の火砕流でできたそうで、今にも岩が喋りだしそう。行って帰ってたった90分のウォーキングの間に、なんじゃこりゃぁあああ! な景色がいっぱいでした。



はじめはしばらく、水曜スペシャルな感じです。底なし沼がありそうです。






トンネルを抜けると、じっと見てしまうとひとつひとつの岩が顔に見えてくる、こわーい感じのところに出ます。
わたしには「やる気のないモヤイ軍団」に見えるのですが、怖がりな人にはさらに怖く見えそう。





そしてここが、千畳岩。名前の通り。歩きやすいです。






目線を上に移すと、龍が出てきそうな中国の水墨画の世界。




そしてそして、最後は橋三橋(はしみつばし)。
ここをめざしていました。パンフレットの写真を見ていたら「風雲!たけし城」の「ジブラルタル海峡」というアトラクションのイメージが展開され始めて、行きたくなったのでした。
でも行ってみたら、ぜんぜんたけし城じゃない。それよりもうんとすてきな、ティム・バートン映画の「スリーピー・ホロウ」みたいな世界でした。


絶景!!!




感動の景色。上にあがりたくなりました。探したら、あっさり行けまして




日本じゃないみたい! 雨が降っていたので、苔がグラマラス!
この渓谷は、ほんとうに表情が豊か。さっきまで中国にいたのに、いまはもうヨーロッパの山奥に来た! というくらいのめまぐるしいトリップ感。
どこに目を向けても、日本にいる感じがしませんでした。



▼紹介したスポット