うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Olive Hanoi Hotel(オリーブ・ハノイ・ホテル / 旧市街・Hang Be 通り)


初日は昼過ぎには市街へ着ける予定だったのですが、前回は初日の宿探しで苦労をした記憶があったので、事前に agoda.com という宿泊予約サイトで予約をしていきました。
アジアの宿は行ってみないと窓の状況や換気がわからないので、なるべく現地で探した方がよいのですが、ここは一泊だけの予定だったのでエイヤッと決めました。
朝食付きで、一泊391,000NVD(約2,000円)でした。VND=ベトナム・ドン
旅の中盤以降も旧市街へ戻ってきたのですが、このホテルのある Hang Be 通りはうるさすぎず、お茶をしによくここまで来ました。エリアとしては、たいへんおすすめ。宿は普通です。



入り口に入るとこんな感じで、ここで朝食もとります。






ヘルシーです。



わたしたちの泊まった部屋は、奥まで行って階段を上がる部屋でした。
ハノイの旧市街は鰻の寝床っていうの? 間口が小さくて奥までずーーーっと長い、そういう建物ばかりです。



こんな感じで、すごーく奥まで行って





階段を昇り降りします。





こわい?(笑)






ダブルベッドでした。






まあ普通。「普通」の基準は人それぞれ、国しだいではあるのだけど。





外に繋がる窓はなくて、窓を開けたらこのような吹き抜けになっていました。
向かいのお部屋の人と目が合って「オ、オウ。ハロー、カーテン閉めるね〜」みたいなノリです。

部屋の入り口の鍵の開け閉めだけのコツがつかめず苦労しましたが、それ以外は一人で泊まるにもステイしやすいところではないかと思います。
あまりキレイすぎると緊張するというか、その後もだいたいこんな感じの、でも窓は外に繋がっているという宿を選んで転々としました。

  • 宿名:Olive Hanoi Hotel(リンク先はagoda.com)
  • 住所:22 Hang Be Street, Old Quarter, Hanoi, Vietnam


2017年のベトナム旅行まとめインデックスはこちら