うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

PRINCE 1 Hotel(プリンス1・ホテル / 旧市街・Luong Ngoc Quyen 通り)


またハノイへ戻ってまいりました。入国日はHang Be 通りにある「オリーブ・ハノイ・ホテル」に一泊だけでしたが、この後は何日もハノイにいることになるので、何軒か見てこの「プリンス1・ホテル」にしました。このあと他の地方へまた移動して戻ってきた後もこのホテルに戻り、合計5泊しました。初回は403号室、2回目は303号室。お値段は1泊449,000ドンなのでだいたい2300円。
ハノイではかなりの数のホテルを見て回ったのですが、なにがよかったかというと

  • 1フロア1室なので隣の部屋がない(303、403のツインの場合)
  • 冷蔵庫があり、ミネラルウォーターが置いてある
  • 朝食が自由な感じで、ベトナムコーヒーをお湯で薄めて飲める(これ重要)
  • お掃除の人がフレンドリーで英語を話すので「今日掃除いる?」「ううん、いらな〜い」と、ホテルなのにゲストハウスなノリ
  • 窓の外にある隣の家が鳥を飼っていて、朝その鳥が鳴く声が異様にかわいい

などなど。
4階まで階段となると同行者がNGを出すことが多いのですが、「このホテルなら、がんばって昇る…」というくらい、やはりコーヒーに自分でお湯を足せるのが効きました。ベトナムは全般、エレベーターなしの宿になると安いです。


ひたすら階段です。





ロビーはこんな感じ。






くつろげるインテリア。






バスルームも広め。403のほうが水はけの調子がよかったです。





ロビーの奥に朝食ルームがあり、フォーを出前する人もいます。





飲み物と卵のメニューをオーダーすると、こんな感じでもって来てもらえるのですが





コーヒーはポットで薄めてカスタマイズ。


このホテルがある Luong Ngoc Quyen 通り は夜になるとガヤガヤとしたクラブみたいな状態になるのでホテルへ戻るのがたいへんな夜もありましたが、お部屋に入れば静かです。
同じような名前のホテルがたくさんあるので、外観やロビーの写真を参考にしてください。

  • 住所:51 Luong Ngoc Quyen St


2017年のベトナム旅行まとめインデックスはこちら