うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

天神社・天神山(愛媛県喜多郡内子町)


ここは地図に載っていないのだけど、階段を登ってみたらすごかった場所。
なんとなくそこに神社があるよという雰囲気を出されると、足が向かってしまう。




あたらし屋」の前の路地近くで、「上の山・天神社」という看板を見つけたので歩いてみました。






路地をカバーするように横になが〜い、きれいなクモの巣!





うーわー。どうするのよこれ。





15段×10セットで150段くらいかな〜 と思っていたら、途中から1セットの段数が増える!
まさかの展開で、たぶん200段くらい。





振り返ると、「うわぁ!」となる。





さらに登って、振り返って「うわぁ!」を繰り返す。





いったん右折。






着いたよぉぉぉぉ。






すばらしい空間。
まえに紹介した八幡神社でも同じことを思いましたが、内子町の神社は場所の選定と木の関係が興味深い。







奥の木の位置と祠の位置関係など、ここしかないって場所に見えます。
神の住処に高い知見のある人物がいたか、そもそもこの町がパワースポットなのか。





あたりまえですが、登ってきたぶん、降りました。
たいへんな階段でしたが、ここは来てみてよかった。
すべての人に「ここを見落とさないで!」と伝えたくなる場所でした。


▼このほかの内子町