うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

タロケイのマルチ・クロージャをヘアアクセサリーにしている


最近気に入ってよく髪の結び目につけているモノを紹介します。ジグソーパズルのピースを引っ掛けているような感じが気に入って、白シャツの日によくつけています。
これはまえに紹介したことのある愛知県瀬戸市の雑貨屋さん「talo-K(タロケイ)」で販売されている「MULTI CLOSURE(マルチ・クロージャ)」という革小物で、わたしのように髪の結び目にひっかけたり、首にストールを巻く人はそれを止めるのに使えます。
これは白い服の日ならひっかけるだけで妙におしゃれ感が出る。なんたる便利さ! というすぐれものです。機能が優れているというより、存在が優れている感じ。




結んだ毛束に、さくっと挟むだけ。





厚さは4ミリ。軽いので頭にずっしり感はありません。





なんかちょっとおもちゃっぽいのが気に入っています。





クロージャって、パンを買ったときのこれ。これで毛束をクロージングしていると思うと、楽しくてニヤニヤしてしまうのです。




このお店はネットでもオーダーを受け付けてくれるのでお願いしたのですが、ここの商品は「開封の儀」から楽しい。


封筒と、瀬戸のモノづくり冊子「セトリエ」が届きました。右がタロケイ封筒。かわいい…。






箱。いちいちセンスがいい。表面のデザインは青山スパイラルに置いてありそうな感じなのに、裏面はほっこりしてる。





オープン! やっぱり白、かわいいわー。色は悩んで白にしました。
黒・茶色・青・赤があって、無難に黒にしようか景気づけに赤にしようか、デニムの日には青がよいか、要するに全部ほしいのだけど、たくさんあっても管理できないから白一択で注文しました。





底面に、小さな冊子のようなものが入っていました。





さまざまな使い方の提案が。(カフェで開封の義をしたので、途中でモーニングセット登場)


わたしはここ数年、「決める」ことに使う脳みそをモノの選択に使う余裕がなくなってきたので、このお店のモノはいいはず! というお店を見つけては、だいたいそこで調達するようになっています。タロケイの店長さんのようにセンスのいいものを考えて作ったり見つけたりできる人を、いつもすごいなぁと思うのですが、わたしはおもしろい本を見つけるのがうまいと言われたりするので、体力が衰えてもこうやって得意な人に任せていくようにすればよいのですよね。



色、迷うのよね…。
(革で丈夫なのに1500円以下で買えるのが嬉しくて、大人買いしそうになるのをぐっとこらえる)

▼今日の写真の商品は「ヨガのブログを書いている人がつけていた髪飾り」と書いて伝えれば、同じものが注文できます