うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

MARIAMMAN HINDU TEMPLE(ホーチミンのヒンドゥー寺院2)


ホーチミンで「SUBRAMANIAM SWAMI TEMPLE」のほかにもうひとつ、ヒンドゥー寺院を覗いてきました。
「リートゥチョン通り」「レタイトン通り」と交差する「Truong Dinh 通り」にあります。「東京デリ」の近くです。(この日の散策記はこちら


ここは壁が中国寺院風なので、




乗ってるモチーフで識別します。






豊満なおじさんふうの女神とヤギ。






真ん中のおリンガを拝みます。








さまざまな神様が祭られています。






日本の仏教寺院で見られる「踏まれてうれしそうな邪鬼」を超える、「踏まれてうれしそうな中年」。わたしも踏まれたい。



ベトナムヒンドゥー遺跡も寺院も、こういう


ヒンドゥーなんだけど枯山水したいです! みたいなマッチングがたまらない。
派手なのがいいって、わかってるんだけど、地味なのもいいの! という、この感じ。
ベトナムのミックス・カルチャーは、とにかくセンスがよいのです。



▼場所などはこのサイトを観るとわかりやすいです。
フォートラベルのページ


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら