うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ハノイに戻り、夜のにぎわいを見てマッサージへ行った


この日は朝から高速バスでハノイへ戻りました
まだ暑い時間に到着したので、ホテル探しで下見をするたびにクーラーの誘惑で判断がにぶりそうになりました。
何軒も見て、決めました


ほのぼのしてますが、とても暑いなかリュック背負って歩いています。


ひと休みして、さて、街へ…
と、そのまえに、たいそうお腹がすいていたのでまずご飯を食べました。





宿の前の道でひょいと入ったお店です。
シーフード・チャーハンは7万5千ドン(375円)、チキンやきそば6万5千ドン(325円)でした。
あっさりとしていて、やさしいお味。暑さで感覚のやられているときには、このくらいがよいです。ベトナムから日本へ戻った後しばらくは、なんでも味が濃く感じます。



そのあと、


このカフェに入りました。LOFT STOP CAFE。ホアンキエム湖の旧市街側にあります。





都会に戻ってきたのだなぁ、という気分になるメニュー。
カフェラテは5万ドン(250円)、とてもおいしいチーズタルトは6万ドン(300円)。
ここはすごく美味しくて、記憶に残っています。


そのあとホアンキエム湖のほうへ行ってみると…



すごいにぎわい。有名人でも、いるのかな…
うおぉぉぉ〜 と沸いている! なんだろうと思ったら、マジシャンが鳩を出していました。
とても華のある、子どもの頃にテレビでみたような感じの、ザ☆マジシャン。



街歩きをしていたら、日本と韓国の商品のお店を見つけました。



MINISOU メイソウ。これは名創優品という、日本の会社。
こういうのって、行かないとわからない。このロゴとこの名称の組合せ、ある意味、夢の競演だけど日本じゃできないよねこれ。



これは、韓国の生活用品とコスメのお店。MUMUSO。ここだけ新大久保の風情。
ミニソーとムムソー。マモーとミモーを想起しました。





マッサージ店があったので、入りました。
フット・マッサージ30分、15万ドン(750円)のコースにしました。





シナモンパウダーの入った足温浴のあと、まあふつうの感じでした。






こんな感じのお店です。


念願の初マッサージを受けてホテルへ戻ろうと歩きたい。
歩きたいのに



20メートル先のホテルの玄関に、なかなかたどり着けない。
わたしはこの道を「すすきの」と名づけました。


以前ホーチミンでこんな感じの場所に泊まったときに、同行者(母)が「長岡の人口全部くらい人がいる」と言っていて、長岡というのは新潟県長岡市のことなのですが、普段静かなところで暮らしていると、ほんとうにそんな気持ちになる。
休日の銀座でも「人が少ないなぁ」と感じるくらい、すごいにぎわいです。


2017年のベトナム旅行まとめインデックスはこちら