この日は朝から高速バスでハノイへ戻りました。
まだ暑い時間に到着したので、ホテル探しで下見をするたびにクーラーの誘惑で判断がにぶりそうになりました。
何軒も見て、決めました。
ほのぼのしてますが、とても暑いなかリュック背負って歩いています。
ひと休みして、さて、街へ…
と、そのまえに、たいそうお腹がすいていたのでまずご飯を食べました。
宿の前の道でひょいと入ったお店です。
シーフード・チャーハンは7万5千ドン(375円)、チキンやきそば6万5千ドン(325円)でした。
あっさりとしていて、やさしいお味。暑さで感覚のやられているときには、このくらいがよいです。ベトナムから日本へ戻った後しばらくは、なんでも味が濃く感じます。
そのあと、
このカフェに入りました。LOFT STOP CAFE。ホアンキエム湖の旧市街側にあります。
都会に戻ってきたのだなぁ、という気分になるメニュー。
カフェラテは5万ドン(250円)、とてもおいしいチーズタルトは6万ドン(300円)。
ここはすごく美味しくて、記憶に残っています。
そのあとホアンキエム湖のほうへ行ってみると…
すごいにぎわい。有名人でも、いるのかな…
うおぉぉぉ〜 と沸いている! なんだろうと思ったら、マジシャンが鳩を出していました。
とても華のある、子どもの頃にテレビでみたような感じの、ザ☆マジシャン。
街歩きをしていたら、日本と韓国の商品のお店を見つけました。
MINISOU メイソウ。これは名創優品という、日本の会社。
こういうのって、行かないとわからない。このロゴとこの名称の組合せ、ある意味、夢の競演だけど日本じゃできないよねこれ。
- MINISO名創優品がホーチミンにも出店、5店舗一斉オープン(ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー])
これは、韓国の生活用品とコスメのお店。MUMUSO。ここだけ新大久保の風情。
ミニソーとムムソー。マモーとミモーを想起しました。
マッサージ店があったので、入りました。
フット・マッサージ30分、15万ドン(750円)のコースにしました。
シナモンパウダーの入った足温浴のあと、まあふつうの感じでした。
念願の初マッサージを受けてホテルへ戻ろうと歩きたい。
歩きたいのに
20メートル先のホテルの玄関に、なかなかたどり着けない。
わたしはこの道を「すすきの」と名づけました。
以前ホーチミンでこんな感じの場所に泊まったときに、同行者(母)が「長岡の人口全部くらい人がいる」と言っていて、長岡というのは新潟県の長岡市のことなのですが、普段静かなところで暮らしていると、ほんとうにそんな気持ちになる。
休日の銀座でも「人が少ないなぁ」と感じるくらい、すごいにぎわいです。