うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ハノイ旧市街ナイト。湖も道も祝日シーズンで、ぎんぎんギラギラ


ベトナム到着日です。この日は翌日の移動のために電車かバスチケットを買う以外にやることはなく、あとは宿へ行けばいいだけの日でした。

  • 13:45 飛行機到着、両替をした
  • 14:05 ミニバスで市街地へ出発
  • 14:40 ロンビエン駅到着

そして電車のチケットは売り切れで買えず、間違えて西湖へ向かうというすったもんだをしつつ、バスでロンビエンへ戻り、宿へ。
宿で荷物を降ろしたときには、もう頭がはたらかない状態でした。外へ出るときに宿の人が「食事へ出かけるなら、この道がいいよ」と地図をくれたので、素直にそっちへ向かいました。Luong Ngoc Quyen や Ma May通りのあたりです。



ものすごくおしゃれな雑貨ばかりのメコンキルトというお店や





ここは青山ですか? 代官山ですか? というお店ものぞきつつ…





はじめての食事はバインミー





25,000VNDだったので、初日のディナーは125円。





そのあと旅人の集まるお店でフォーも食べました。
フォー2つとハノイビールで13万ドン。650円。ふたりで千円使うと、もうおなかいっぱい…。





この日はお祭ムードで、このような女性たちが!





警察は軽トラで巡回しています。威厳のなさがたまりません。






ホアンキエム湖はまっ赤っ赤。





なんかチェーン店ぽいカフェでパフェを食べたのですが、いまひとつで…
パフェ二つで94,000VND(約500円)という感じなので、やっぱりローカルのお店だけどいい感じってところを探すのがおすすめ。





その後ホテルの数件となりにあったホテルの1階のカフェで紅茶を飲んで、すっきり。
ここはその後のお茶の行きつけになりました。Hang Be 通りにある「TNK Travel」の1階です。





そうそう、Hang Be 通りにある別の旅行代理店で、翌日ラオカイへ行くバスのチケットも買いました。
いまは高速道路が開通したので地球の歩き方にある時間の半分の時間で行けること、スリーピングバスなのでそれなりのお値段であることなど、丁寧にGoogle画像検索を使って説明してくれました。
ベトナムはこういう面で格段にラクなのがよいです。人を疑わなくていいって、ものすごいコストダウン。年々これを強く感じるようになっています。


2017年のベトナム旅行まとめインデックスはこちら