うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

タート・ルアン きんきらきんのお寺(Pha That Luang / Vientiane)

ラオスの首都ビエンチャンではレンタル・サイクルを乗り回していました。宿のたくさんあるエリアで、一日1万キープ(120円)のシティ・サイクルを借りることができます。

 

f:id:uchikoyoga:20200110162803j:plain

ママチャリに乗るうちのママが向う先は、金ピカのお寺。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110162750j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110163142j:plain

どーん。ぎらーん。拝観料は外国人だと1万キープ(120円)です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110163157j:plain

ここで参拝できます。たのしい仏像展状態の塀の中を歩きました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110163243j:plain
f:id:uchikoyoga:20200124134351j:plain
f:id:uchikoyoga:20200124134318j:plain

まあ待てのポーズ。いいねこれ。落ち着く。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200124134403j:plain
f:id:uchikoyoga:20200124134329j:plain
f:id:uchikoyoga:20200124134342j:plain

お顔の個性が豊かです。わたしは一番右の人に話を聞いてもらいたいわ! 「カツ丼食うか」って言われたらあることないこと供述してしまいそう。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200124134342j:plain

ゲロっちまいな。ラクになるぞ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110163257j:plain

こういう、なんか華のあるお顔の人って、いるよねぇ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110163233j:plain

そして上の螺髪の塔が落ちただけで、こんなにも親しみ度が増してしまうミラクル。昨日うちの裏の路地でこんな人に会った気がする。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110163210j:plain

みなさんが推し仏をカメラに収めておられました。

 

 

以下の場所はあまり人が居なかったのですが、隣の建物は風の吹き抜け方が気持ちのよいすてきな空間でした。

f:id:uchikoyoga:20200110163127j:plain

ラオスベトナムのように、この傘の帽子をかぶった人がいらっしゃいます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110163055j:plain

この建物の中が、とてもすてきな空間です。

 

f:id:uchikoyoga:20200110162958j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110162945j:plain

蚊がおらず風は抜け、ほんのりとお香がかおる。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110162932j:plain

左右に立つ助さん格さんの足元がすてきです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110162905j:plain

オッケーいま行くから待ってて☆

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110162854j:plain

ここのプラ・メートラニーは大阪のおばちゃん風で、親しみ深さが過剰。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110162815j:plain

いらっしゃーい、の看板もゆるい。

 

ビエンチャンはどこへ行ってもゆるく、はじめてのアジアひとり旅にもおすすめの街です。

 

▼このあと行ったお寺