うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2月の都道府県データから

Googleアナリティクスがいつのまにか使いやすく改良され、アクセス元の地域が階層化されて見られるようになっていました。地域の分類で47都道府県がスッパリきれいに出る。
わたしはデータを見るのが好きです。といっても、そういう「作業」が好きなわけではありません。
このブログはリピート率が高いので(いつみても85%くらい)、データを見ていると、なんとなく読んでくれている方とお話ができているような気持ちになれるんです。
そんなわけで今日は、このブログのアクセスでの順位に加え、もう少しみなさんを身近に感じたく、人口の順位を横に置いてみました。(人口順位はWikipediaの「都道府県の人口一覧」より)
統計庁発表のインターネット普及率なども見てみたのですが、各都道府県の普及率の幅に大きな差が無いのと、ここ半年でいっきにiOSAndroid経由のアクセス構成比が伸びているので、並べるのはやめました。
コメントはデータの後に書きます。

順位  人口順  都道府県  訪問別PV  平均滞在時間  新規訪問割合  直帰率 
1 1 東京 1.88 00:01:51 15.10% 74.72%
2 3 大阪 2.07 00:01:48 13.59% 72.27%
3 2 神奈川 1.88 00:01:56 15.98% 77.42%
4 8 北海道 1.91 00:01:29 12.13% 73.48%
5 4 愛知 1.83 00:01:52 14.64% 77.18%
6 7 兵庫 1.89 00:01:58 13.59% 75.45%
7 6 千葉 2.68 00:01:51 15.93% 79.29%
8 5 埼玉 1.77 00:01:59 17.08% 76.67%
9 9 福岡 1.78 00:01:39 16.67% 79.86%
10 13 京都 1.45 00:00:56 21.62% 81.21%
11 10 静岡 1.66 00:01:59 15.40% 78.67%
12 24 鹿児島 1.66 00:01:26 5.20% 82.37%
13 15 宮城 1.52 00:01:01 19.00% 82.00%
14 14 新潟 2.21 00:01:53 14.81% 72.05%
15 12 広島 1.83 00:01:26 23.81% 78.97%
16 11 茨城 1.60 00:01:08 17.49% 83.41%
17 21 岡山 1.49 00:01:44 13.59% 78.64%
18 16 長野 1.93 00:01:21 22.56% 76.92%
19 17 岐阜 1.90 00:01:15 18.58% 75.41%
20 28 滋賀 1.86 00:02:30 15.29% 74.12%
21 19 群馬 1.95 00:02:38 15.06% 77.71%
22 30 沖縄 1.69 00:01:33 12.80% 73.17%
23 32 岩手 1.89 00:01:53 12.42% 60.78%
24 34 石川 1.58 00:02:49 12.21% 80.92%
25 37 富山 2.12 00:03:26 15.38% 73.85%
26 29 奈良 1.89 00:01:41 23.26% 73.64%
27 43 福井 1.97 00:02:32 20.49% 74.59%
28 22 三重 1.40 00:01:05 16.53% 78.51%
29 39 和歌山 2.06 00:02:39 24.37% 77.31%
30 26 愛媛 1.55 00:01:29 18.80% 78.63%
31 31 青森 9.43 00:23:02 16.38% 50.86%
32 20 栃木 1.67 00:00:58 24.11% 82.14%
33 31 熊本 1.21 00:00:43 17.71% 87.50%
34 40 香川 1.60 00:01:21 23.40% 79.79%
35 42 佐賀 1.22 00:01:25 10.84% 86.75%
36 18 福島 1.32 00:00:54 19.23% 83.33%
37 25 山口 1.92 00:03:28 25.64% 73.08%
38 27 長崎 1.64 00:00:52 37.66% 77.92%
39 35 山形 1.75 00:01:53 16.67% 70.83%
40 33 大分 1.32 00:01:36 29.58% 83.10%
41 45 高知 2.31 00:01:43 19.40% 73.13%
42 25 宮崎 2.45 00:02:52 23.64% 70.91%
43 41 山梨 1.70 00:01:59 22.64% 81.13%
44 38 秋田 2.57 00:03:17 17.65% 68.63%
45 44 徳島 1.17 00:00:39 23.81% 85.71%
46 47 鳥取 1.59 00:00:48 11.76% 76.47%
47 46 島根 1.21 00:00:28 38.24% 85.29%

こまかくコメントするときりがないのですが、いくつかの地域について。

  • 新潟県は、身内&地元の知り合いのおばちゃんたちがヘビー読者であることを鑑みると、順位は感覚的に下がる印象。もっと地元の紹介をせねば。
  • 鹿児島県のリピートの濃さに感激しています。ありがとうございます。
  • 福井県に読者さんが増えたかな、と感じます。どうも。
  • 岩手県青森県の、濃さ・直帰率の低さに愛を感じます。
  • 北海道も、人口に対して高順位。北ヨガ、がんばってください。
  • 大阪府兵庫県京都府も多い。しばらく住みたいな。
  • 福島県は、潜在的にもっと高いことを過去のデータで知っています。ありがとう。
  • 岡山県和歌山県の高さは空海さんの話が多いからかな。
  • 石川県と富山県は新潟に近いので、親戚はいないけど親戚のような気分。
  • 滋賀県はやっぱりあれかな。比叡山行くかなぁ。
  • 沖縄県も読んでくださっている方、多いんですね。うれしいな。
  • 長崎県は友人のアクセス分を除いて鑑みると、そうとう新規開拓中のエリアかも。
  • 鳥取県にも、リピーターさんがいてくださるのが数値でわかります。ありがとう。


おおむね人口と連動するなか、特徴的なところにだけコメントしています。
いつか、寅さんみたいに日本中を旅して周りたいな。JRは50歳を越えるとシニア割引があるみたいだから、これは今後の楽しみにすることにします。けっこう先だなぁ。