うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

内藤景代(ないとうあきよ・AKIYO NAITO)


沖道ヨガのかたに、沖先生のお弟子さんの女性でおもしろい本を書いている人がいますよ、と教えてもらって知りました。
2009年は内藤さんの本ばかり読んでいました。ヨーガとクロスする「仏教」「禅」「クンダリーニヨーガ」を経た精神面の解説がすばらしい。
15歳でもわかるようにというコンセプトで書かれた「BIG ME 大きな自分に出会う」は、なかでも名著。この著者さんの脳内データベースから本を作るときは「捨ててまとめる作業が大変そうだなぁ」と思う。随所に「ああここ深く語る方向で進んでも面白そうだけど、本のコンセプト的にそうはいかないか」という流れがあります。
ヨーガ関係の本を著作されている女性のなかでは、ダントツおもしろいです。


▼どれも名作

▼「BIG ME 大きな自分に出会う」からトピック化して感想を書いたもの

Kindleで読んだテキスト