うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ニゴンボの漁港 サイクリングで町めぐり

この日が旅の最終日。ニゴンボはただ空港に近いというだけで特に目的があってきたわけではなく、キリスト教の教会ばかりでこれといってグッとくる寺もなかったのですが、明るさと生活感のバランスがすごく居心地よく感じさせてくれる不思議な雰囲気があります。
到着翌日は自転車を借りて、町をサイクリングで巡ってみました。



ビーチへ向かうこんな小道を行くと



貸自転車やさんがあります。



二人(2台)で一日500ルピー(390円)。朝は一人200ルピーといわれたのに、返却するときのオバサンが値上げ。やり手だなぁもう。



堺市駅前の放置自転車がこんなところで活躍しているわけです。
リサイクルされているのは車だけではなく、自転車もなのですね。



町を走る。




マーケットを抜けて



魚市場へつきました。







これが小あじで、いわしで…… て母に教えてもらったけど、うちこは食べないとわからない。





「ビ、ビールと七輪をもって来てちょうだい」という気がまったく起きないくらい、暑いですここ。



ハロー、ってね。



みんな、明るい。右のお兄さんは浜松へ出稼ぎに、日本へ行ったことがあるって。




母はあまりカメラを取り出さないのだけど、この日は写欲マンマンで撮ってました。




サイクリングは続きます。



ママがママチャリで。



海沿いにも、マーケットがありました。




にぎわってます。





以前も紹介した、マーフィー岡田さんたち。


この後も、ずーーーと内陸部のほうまで走り、町に名前をつけながら走りました。
「ここはアキバ〜」「ちょっと代官山っぽくなってきた〜」「寺泊みたい〜(ここだけ新潟)」など、来た場所を覚えるために。
代官山のあたりで、のどがカラカラになってきました。



ジュース屋さんに入る!
アイスネスカフェとジュースは各45ルピー(35円)。ファンタは35ルピー(27ルピー)。



こんなふうに、スリランカの女性はアクティブ。



うちのかーちゃんも



なかなかアクティブです。
好奇心旺盛なDNAはここからきたようです。



最後は教会をぐるっと一周して



このネット屋さんの向かいにあるお店
ピザとビールとパンケーキを楽しんでゲストハウスへ戻りました。


この日はものすごく運動した! という気分の一日。
ビールが最高でした。


スリランカ旅行のまとめインデックスはこちら