うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

VIET HUONG HOTEL(Ninh Binh City ニンビンの宿)


ニンビンでは「VIET HUONG HOTEL」という宿に泊まりました。
バスを降りたらすぐによくある「どこにいくんだ? ○○へツアーで行くか?」というガイドさんの営業にあったのですが、まったく英語が通じないので「んー……」というモジモジ・スタイルでやりすごしていたところ、別の男性がスッと名刺を差し出しながら「May I help you?」とやって来ました。
名刺にレンタル・サイクルのサービスが印刷されているのをチラリと確認できたので、「いま到着したばかりで、まずは宿を探そうと思っています」と伝えると、「ならばどうぞこちらへ」とバイクに乗せられました。二人乗せるために、もう一台、さっきの英語を話さないおじさんがやってきました。
ヘルメットを装着する前に


 「んー……」


と、もう一度やると、


 「これはフリーです。まず部屋を見てみて」


とおっしゃる。あらご親切。
ほんの30秒くらい乗ったら、




この教会の前で、ここです。と降ろされました。





あらいいじゃない。
お部屋をいくつか見せてもらったのですが





これで、12ドルだそう。すごくいい! 即決。
(12ドル⇒258,000ドン⇒1,474円)





小さいけれど、清潔でした。
ここまで連れてきてくれたライさん(ロイとライの間みたいな音と記憶している)に、「この部屋にします」と伝えると、「ニンビンでは、何をしたいですか」とおっしゃる。
「えっと、自転車を借りたいのと、あと、自然公園に行きたいのと、……」「OKOKもう行きたいところを決めているんだね」と、いろいろツアーやバスの手配をしてくれました。話の早い人だったので、ドーンと支払い、ドーンとお任せすることにしました。
(⇒サイクリング記はこちら  ⇒自然公園ツアー記はこちら)





このホテルは電車のニンビン駅の前の通りありました。







駅自体がこぢんまりしていて、いい雰囲気。








土地の大きさも把握しやすく、過ごしやすい町でした。思い出に残るカフェもありました。
ハノイからも近いし、ちょっとローカルな雰囲気でほっとしたい人に、ニンビンはすごくおすすめです。



▼VIET HUONG HOTEL(Hoang Hoa Tham 通り沿い・教会の向かい近く)


▼地図は教会の位置です


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら