ニンビンでは「VIET HUONG HOTEL」という宿に泊まりました。
バスを降りたらすぐによくある「どこにいくんだ? ○○へツアーで行くか?」というガイドさんの営業にあったのですが、まったく英語が通じないので「んー……」というモジモジ・スタイルでやりすごしていたところ、別の男性がスッと名刺を差し出しながら「May I help you?」とやって来ました。
名刺にレンタル・サイクルのサービスが印刷されているのをチラリと確認できたので、「いま到着したばかりで、まずは宿を探そうと思っています」と伝えると、「ならばどうぞこちらへ」とバイクに乗せられました。二人乗せるために、もう一台、さっきの英語を話さないおじさんがやってきました。
ヘルメットを装着する前に
「んー……」
と、もう一度やると、
「これはフリーです。まず部屋を見てみて」
とおっしゃる。あらご親切。
ほんの30秒くらい乗ったら、
これで、12ドルだそう。すごくいい! 即決。
(12ドル⇒258,000ドン⇒1,474円)
小さいけれど、清潔でした。
ここまで連れてきてくれたライさん(ロイとライの間みたいな音と記憶している)に、「この部屋にします」と伝えると、「ニンビンでは、何をしたいですか」とおっしゃる。
「えっと、自転車を借りたいのと、あと、自然公園に行きたいのと、……」「OKOKもう行きたいところを決めているんだね」と、いろいろツアーやバスの手配をしてくれました。話の早い人だったので、ドーンと支払い、ドーンとお任せすることにしました。
(⇒サイクリング記はこちら ⇒自然公園ツアー記はこちら)
土地の大きさも把握しやすく、過ごしやすい町でした。思い出に残るカフェもありました。
ハノイからも近いし、ちょっとローカルな雰囲気でほっとしたい人に、ニンビンはすごくおすすめです。
▼VIET HUONG HOTEL(Hoang Hoa Tham 通り沿い・教会の向かい近く)
▼地図は教会の位置です