うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

今日の写経は満願寺で理趣経。年に一度の豪華版

今日は写経の日だったのですが、いつもは等々力不動尊というところで行うものが、姉妹寺(ていうのかな?)の満願寺で開催されました。等々力不動尊自体が「真言宗智山派満願寺別院」という位置づけなんですね。満願寺は同じ駅の反対側にある、豪華なお寺です。
はじめて東京で写経をしたとき、間違えて満願寺へ行ったので、そのときに紹介しています。もう写経をはじめて2年以上たつのか。早いなぁ。

昨年も9月は満願寺開催だったのだけど、うちこはインドにいたので後で写経仲間かつヨガ仲間のピロエちゃんから「素敵だったよぉ〜」というお土産話をきいていました。なので、今日は朝からすごくわくわくしていました。



わくわく。



わくわく。


いつもの受付の女の子の顔が見えたので、彼女がいる窓口に行ったら「あらどうもー。あっちが受付なんですよ」と言われる。今日は別のお手伝いをしていたみたい。2年も通っていれば、顔なじみにもなる。居酒屋みたいだ。



今日の環境は、すごかった! すてき!
やばい。塔みるとテンションが上がる。ご開帳してました。



2列目で墨を摺っていたら、最前列の人が書き終わったので、移動しました。



そして今日はいつもの般若心経ではなく、理趣経です!
為書きはまた「心身清浄」にしました。今日は別のことを書こうと思っていたのだけど、理趣経は「清浄」という字がたくさん出てくるのが印象的なお経。とてもヨガっぽいお経です。このお経のことは、本気で書きはじめるとものすごく深入りすることになるので、今日は割愛。(Wikipediaに要約があります)
理趣経のなかの「百字の偈」は書いたことがあるのだけど、今回はそれに前段がある。
新しい漢字をいっぱい書いた〜。「趣」と言う字は、書いているとわくわくするなぁ。



そして今日は、1時間の豪華版法要!


正面。左にいるのは空海さん。なので、その正面に座る♪
きっと目が合ってるぅ〜。何回も合ってるぅ〜。



左側



右側



ご本尊は大日如来さま。



はじまる前の様子。お正月も同じ顔ぶれのお坊様たちなので、なんかドリフみたいにメンバーを覚えてしまっている(笑)。


うちこは今日は正午まえに道場INしなければいけなかったので、その後の法話を聞くことができず、残念。帰りに、自転車で通り過ぎるピロエちゃんに会いました。


今日は朝からとっても楽しい一日でした。この写経は年に一度、というのがいい感じ。
というのも、うちこはやっぱり不動明王さんのほうが好きだから。「いいからやれ。なぜやらない。さっさとやれよー。ガオォー」って感じが好き。
来月には紅葉が見られるかな。