うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

超美人ヨガ ワークショップ「年末ヨガde"こころ"と"からだ"大掃除」

この内容は2008年12月のものです。過去に紹介した教室やお店は、場所や毛色が変わったり存在しなくなることなどがありますが、基本的に掲載当時のまま載せています。気がついたときに少し補足を加えたりします。ヨガ教室の場合はダイエット方向やコミュニティ方向、スピリチュアル方向に路線変更される場合が多々あります。世の需要にあわせて変化していくのはどんな業態も同じですので、基本的には当時の情報としてそのまま載せています。

超美人ヨガ ワークショップ「年末ヨガd

学校という感じでもなく、スタジオというわけでもなく、不思議な形態で活動している移動教室みたいなグループです。うまく説明できません。
ここにもよくコメントをくれるお友達、mariちゃんの紹介で行ってみました。
「私の知り合いで、ヨガやっている人がいるの」という紹介ではありませんでした。
「私とあなたの共通の知り合いのあの人、いまヨガを教えているよ」と。前の会社で一緒に働いていた飯尾さんは、8年ぶりに会ったら、ウプカルさんという指導者になっていました。



まずは、パタンジャリさんの「ヨーガ・スートラ」の基本、超ダイジェスト版みたいな話をして

(ホワイトボードを、パチリ)

以下の内容を行いました(Webサイトからコピーしてます)。

◆ヨガワークショップの流れ
<第1部 約90分間>
・ヨガ哲学(ヨガの基本的な項目を紹介します)
・ヨガのマントラ(心と体を落ち着かせ、ヨガをする準備を整えます)
腹式呼吸&ウジャイブレス(ヨガの呼吸法の基本を学びます)
・ウォーミングアップ(体を温めると同時に、心をリラックスさせていきます)
・カパラバティ(心と体を純粋にするのに効果的な呼吸法を行います)
アーサナ(様々なポーズ)
・プラナヤマ(様々な呼吸法)
・サバアサナ(仰向けになるポーズでリラックスします)

(約10分間休憩: 水分補給など)

<第2部 約60分間>
・超美人ウォーク(ヨガの動きを使って、綺麗で健康に良い姿勢&歩き方をマスターします)
・パワーブレス(呼吸法+大きな動き)
・スリヤナマスカーラ(一連のヨガのポーズを繰り返し行います)
・サバアサナ(リラックス&休憩)
・方鼻プラナヤマ(呼吸器および脳をクリアにしていきます)★これは時間の関係で、やらず。
・ブラウマリプラナヤマ(メディテーションへの準備をします)
メディテーション
・★(サイトには記載がなかったけど)笑いヨガ
・ヨガ終わりのマントラ

前半のアーサナは、ヴァジュラ・アーサナ(正座)から動くものを中心に。リラックスできる内容でしたが、ラクダのポーズなども行いました。


ウプカルさんは今となってはヨガをメインにしているようだけど、あいかわらずIT業界で生きているうちことしては、こう、「ブログで書きにくいタイトル(グループ名)」というのは、どうかと思いましたです(笑)。