うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

色の秘密―最新色彩学入門 野村順一 著

これも借り物なのですが、夏に本屋で見かけて、移動時用に買おうかなと思ったことがあるものでした。
お国柄と気候と色の好みの傾向を楽しく読みました。

読みながら思ったのは、サッカーの代表ユニホームってやっぱりお国柄が出ますね。
北欧のパステル、スモーキー、ラテンブラジルの原色、そして日本の青。ちなみに日本は魔女などの信仰がない国なので黒に悪い印象が少ない、なんて分析も興味深かったです。

うちこは、前は赤やオレンジが好きだったのですが、今はターコイズブルーと黄色が好きで、性格の変化と比例しているようです。緊張と弛緩(開放)の繰り返しをヨガの最中や仕事&ヨガの切り替えで行っているからでしょうか。
黄色はフックンの色。昔は好きじゃなかったんだけどな。不思議です。