うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

『運動』という字はぁ〜

運を動かす、と書くんだなぁ。と、ふと思いました。思ったのはだいぶ前なのですが、もともと職場の先輩で今フランスにいるお友達が、健康にたずさわる方向へ動き出した日記を読んで思い出しました。「運動で運を動かす」。運動は体を動かすことだけではなくて、信念の元に活動することすべて。やはり同じことの繰り返しだけでは運は動かない、ということなんだなぁ、とそのフランスのお友達を見ていて思いました。
この現象はほかにも親しいお友達ふたりに起こっていて、ひとりはメンタルなもの、もう一人は料理。みんな元(現在の人もいますが)アキバ系女子であります。そういえば、ヨガ美人姉妹で有名なマイヤース雪野ちゃんのお姉さん(マイヤース純さん)もそんな経歴で、プロフィールに「コンピューター関係の会社に就職し、ハードワークの為に精神的&肉体的に疲れた自分から立ち直るべく、ヨガを本格的に勉強し始める。」とあります。先に書いた三人のお友達は、一緒に仕事をしている頃から仕事以外の話でもちゃんと情報のGive&Takeが成立していた感度の高い尊敬すべきお友達。いろいろなところで同時に起こっていることは、もちろんお互いに影響しあっての部分もあるのだと思いますが、きっと人の本質に近いものなんだろうな、と思ったり。(あ、ちょっと考えが壮大すぎた)
人の生活を豊かにするという部分において、ITもものすごいムーブメントなわけですが、いまその中にどっぷりいて思うのは、情報の便利さの価値は至極原始的で人間的な豊かさを誰かと共有できるところで結び付けられたときに、ありがたい価値が生じるなぁ、ということ。今さしあたってそんなすばらしい仕事をどんな風にITの仕事の中でできるかイメージがわきませんが、ITに疲れてしまう前に、まずは利用者としてその恩恵を活用すべく、もうすこしアンテナをはっていかなくちゃ!と思ったらまたちょっと楽しくなってきました。