うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

大安亭市場でおばちゃんパワーをチャージ(神戸三ノ宮・春日野道)

神戸の中のアジア。大安亭市場。毎回神戸へ行くたびに立ち寄る場所です。今回は写真を撮ってきました。「だいやすてい」と呼んでいましたが「おおやすてい」であることをいま知りました。

f:id:uchikoyoga:20181220214055j:plain
f:id:uchikoyoga:20181220214056j:plain

半年に一度しか行けないので毎回変化を感じます。

この市場で練りものや漬物も買いたいところなのですが、乾き物しか買えない。なんとも遠方者泣かせの大安亭市場。それでも鬼まんじゅうくらいの半生モノは買います。さつま芋の蒸し饅頭みたいな名札が付いていたようにも思うのですが「その鬼まんじゅうください」で通じます。ここで買ったものを夜にホテルで楽しむのです。
ここは神戸三宮の「人がたくさん行かない方面」にある市場。わたしが何かを買うのは、こちらの2店。

 

アルマイダジャパン

f:id:uchikoyoga:20181220214050j:plain

ハラルフードのお店です。スパイスカレーの好きなヨギーは爆買い必至の品揃え。業務用スーパーみたい。以前はナッツもたくさん売っていたのですが、いまはややナッツ棚が縮小傾向。そして豆の棚が拡大傾向。

 

わたしは自分でカレーを作らないのですが、というか料理らしいこと全般ほとんどしませんが

f:id:uchikoyoga:20181220214052j:plain
f:id:uchikoyoga:20181220214053j:plain

スープは作れるので豆を爆買い。3kg(1キロ400円弱なのよ…ヒソヒソ声)。レンズ豆の半割れは戻さなくてもすぐに使えるらしいので買ってみました。ひよこ豆はひと晩水に入れて戻してちょっと茹でて野菜のおかずに入れたりコンソメスープに入れるだけ。

料理に対して苦手意識の強いわたしですが、水で戻して皮をむいて入れておけばあとは炊飯器が作ってくれるグリーンピースご飯とか、豆に対してはポジティブなのです。彼らを入れておけばおいしく腹を満たしてくれる安心感がある。君は仲間だと思える。前世が豆だったのかな。

 

木津商店

f:id:uchikoyoga:20181220214049j:plain

 ここでいつもお香を買います。東京でも「むげん堂」などで買えば安いのですが、ここはひと箱100円以下で買えます。

 

f:id:uchikoyoga:20181220214057j:plain
f:id:uchikoyoga:20181220214054j:plain

最近はなんとなくコーン型のを使っています。

 

さきイカ買っとけばよかったなーとか、鬼まんじゅうをもう一個買っとけばよかったなーとか、あそこでパンを買っておけばよかったなーとか、ここへ来ると翌日も楽しいフラッシュバックが起こります。

 

▼ここですー(リンク先は神戸市小売市場連合会のサイト。いろいろ行きたくなる…)

大安亭市場へようこそ!☆神戸市小売市場連合会☆