うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

八景天祖神社、大森山王日枝神社、成田山・圓能寺(JR大森駅前)

住んでいる人にとってはいつもの大森駅かもしれないけれど、わたしにとっては観光地の大森。西口に出ていきなり気になる案内がある大森駅

 

じゃん。気になる。文士のパリピの街。

 

 

駅前の八景天祖神社

目の前に神社があるのですが、その前に気になるサージェントペパー的なものがあります。

 

K-POPファンにとっての新大久保、ジャニーズファンにとっての原宿、宇野千代ファンにとっての大森。

 

 

階段の上に神社があります。

 

 

めちゃくちゃ駅前です。

 

 

本堂です。まさに都会のオアシス。都会すぎる。

 

 

大森山王日枝神社成田山・圓能寺

駅前の道を北上すると、左側にこれまたいい雰囲気の神社がありました。

 

いきなり荘厳です。

 

 

狛犬のヘアがカーリーです。

 

 

日枝神社です。

 

 

ここも、まさに都会のオアシス。

 

 

その隣には、寺院がありました。

 

 

真言宗のお寺でした。(弘法大師像は見かけませんでした)
駅から少し離れると高級な邸宅があったり、海側の方にはタワーマンションがあるのに、駅周辺は時間が止まったままのような、不思議な大森。

 

 

林芙美子の『リラの女達』で話題として出る「大森」が気になって以来、ずっと歩いてみたかった大森。

 

 

「こんだけの沢山の女給と云ふものが、どンなになつて行くンでせうねえ。――私、昨夜、たうとう、ホラあの男と大森へ行つちやつたのよ、笑ふ? だつて仕方がないンだもの――」

仕方がなくて行った大森。

 

 

「さうさア、一生懸命惚れてたンだもの、私、お粒さんみたいに、お次の恋人なンて手軽にやアいかないし、操さんみたいに、やぶれかぶれで大森修業も勿体ないわ‥‥」
「大森修業か、うまいこと云ふわねえ、ぢやア、私が大森修業をしたらどうする、軽蔑するかな‥‥」
「馬鹿! あンたが大森修業してたら、私尊敬するわよ」

修行の地である大森。

 

 

「だつて、この頃、お粒さんだつて、操さんだつてとても気弱で、そりやアいゝ人達になつたわ、だけど、操さんの大森発展は困りもンだけど、あれはあれで仕方がないぢやないの、御亭主が市ヶ谷へ這入つてンですつて佗しい話ねえ」

発展すると行く大森。強く生きる女の子たち。

 

 

ね。気になってくるでしょ。
だからアタシも行ってみたかったってわけ。
気になるなら、あンたも行ってみることね。