うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

チャウドック街歩き 川沿いの道と小さな橋と横尾忠則的寺院と、グルメ歩きのはじまり

チャウドックは小さい規模の街ですが、歩いているとアタリなローカル・フードが多く、グルメ旅行が好きな人に楽しい街です。逆にそれ以外はあまり何もありません。

食べ物の話は次回にするとして、今日はそのお散歩ルートのスナップ紹介です。

 

 

市場から大きな橋ほうへ

チャウドック市場からCầu Cồn Tiênという大きな橋の下を通って、ぐるっと国道QL91Cのほうへ歩きました。

 

市場の道が静かになってくると、ときどき川沿いの生活がちらっと見えてきます。

 

 

 

Cầu Cồn Tiênという大きな橋の下に人が集っていました。

 

 

 

われわれも途中のお店で麺をいただきました。2.5万VND(155円)でした。

野菜入れ放題な感じの米粉麺の汁そばです。

 

 

美容院や漢方のお店の多いエリアへ

ビリヤード場を発見!


 

橋の下を過ぎて数分歩いたら、美容院や小さなクリニック、漢方のお店が増えてきました。

 

 

横尾忠則的寺院と、その近くの小さな橋

大きな橋を渡るのは大変だったので、小さな橋の上まで行ってみました。

 

 

こんな景色が見えました。

 

 

その近くに、ポップな寺院がありました。

 

こういう、崇高な気持ちを削いでくる勢いのグロテスク・ポップが嫌いじゃないのよねぇ。

なんでだろ。

 

 

グルメ・スイッチを入れた柑橘ジュースとの出会い

美容・病院のエリアから国道QL91Cのほうへ向かいます。

そうすれば、宿のあるエリアへ戻れるのがわかっているのでね。

 

 

こういうローカルなエリアでわたしはあまり鼻が利かないのですが、同行者は年の功なのか、あれは美味しいんじゃないかというものをうまく見つけてくれます。

 

 

 

ちょっと気になった柑橘フルーツのジュースを買いました。1VND62円)。

これが超絶美味しくて、ここからグルメ散策にブワッとエンジンがかかりました。

100%フレッシュジュースの露店と、ちょっと甘い液体と混ぜて売っている露店がちらほらある中の、100%フレッシュ。

緑色の、オレンジくらいのサイズの柑橘フルーツを絞ったジュースです。

あとでまた買いに行ったらもう売り切れなのか、撤収されていました。

 

その前日に市場で買ったぶどうや干し柿、バナナの焼おにぎりが美味しかったので、この街は激安グルメタウンなんじゃないかと思っていたのだけど、実際そうなのでした。