うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ホーチミンの西バスターミナルからチャウドックへ、6時間の移動

ベトナムカンボジアを旅してきました。

ホーチミンに到着した翌朝に、高速バスの発着する西バスターミナルへ移動し、そこからカンボジア国境近くの街・チャウドックへ移動しました。

 

西バスターミナル(ミエンタイ・バスターミナル)

ホーチミンの中心部から、バスで早朝なら30分弱くらいのところにありました。

 

 

この市バスのようなバスを降りて、チケット売り場へ向かいます。

 

 

 

人についていきます。

 

 

 

早朝なので空いていました。朝の6時台は売り場のカウンターの人もゆったりとしていて、親切に紙に書いてくれました。

 

 

 

7時発のチャウドック行き。ひとり21000VND1302円)。

13時に到着したので、6時間の移動です。

 

 

 

近くにいた人に乗り場を訊いたら、近くまで一緒に来てくれて、バスのこことチケットの番号を照らし合わせるんだよ、と車体番号の書いてある部分を教えてくれました。

(車体背面が最も情報が少なく、見つけやすいです)

 

 

 

ホーチミンから地方へひっきりなしにバスが出ています。

 

 

 

広くて快適な車内

ちょっとしたカプセルホテルくらいの快適さです。

 

自分の個室を探します。

 

 

 

ひろびろ~。あとでお水が配られました。

 

 

 

高速バスの旅は、こうしてゆっくり車窓を楽しめるのがいいんですよね。

 

 

どでかいリッチなドライブイン&フードコート

トイレ休憩は2回。

 

バス入り口のスリッパで降ります。

 

 

 

出発から2時間後に、こんな大きなフードコートに入りました。

 

 

 

飲茶を買って楽しみました。

うずらの卵の入った中華まんが25000VND156円)、エビシュウマイが30000VND188円)。うずらがなんと2個も入っていました。

 

 

 

トイレも大きくてきれいな、近代的なバスターミナルでした。

二度目の休憩はもう少し地方の小さなドライブインで、あまり近代化していないほうが気分が落ち着くのでした。

 

 

チャウドック・バスターミナルから乗合バスで市場のエリアへ

チャウドックに到着したら、すぐにタクシーの誘いにあうのですが、まだ宿を決めていません。

マーケットのほう(宿街のある中心エリア)まで移動したくて、地球の歩き方の地図のこの辺に行きたいのだと言ったら、乗合バスに自動的に案内されました。

 

 

わいわい、がやがや。

 

 

 

宿街はこの辺だよ~と降ろされ、代金は必要ないようでした。

颯爽と去っていくミニバン。

 

 

 

さて。これから宿探しです。

その前に。

 

 

エアコンのある場所で座ることにしました。

 

 

 

アイスを食べながら、地球の歩き方を開いて宿探しで歩く道を見定めました。

この街に何泊しようか。行き当たりばったりの旅です。