うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ビエンチャンからバンビエンへ、バン(ミニバス)に乗って行く

ビエンチャンからバンビエン(Vang Vieng)という北の街へ移動しました。山を越えていきます。
宿からはこんな移動でした。

ビエンチャンの宿街
 ↓ (約15分 10万キープ / 1200円)

北バスターミナル

 ↓ (3時間 ひとり5万キープ / 600円)

バンビエン 繁華街近くの国道バス停


バスは1時間おきに出ていると観光案内所で聞いていたので、10時半頃ぶらっとホテルの近くでトゥクトゥクに乗りました。
ホテルの人にあらかじめ相場を聞いておいたのですが、運転手のかたがラミネート加工されたプライスリストを出してきて「北バスターミナルですね。10万キープ(1200円)です」と。ホテルの人から聞いた値段と同じでした。

f:id:uchikoyoga:20200110125812j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110125827j:plain

あと6人は乗れそう(インドなら12人乗りそう)な大きさ。
北バスターミナルまで、けっこうなスピードで15分くらいでした。

 

北バスターミナルは山小屋ふうのデザイン

到着しました。

f:id:uchikoyoga:20200110125741j:plain

あらすてき。

 

f:id:uchikoyoga:20200110125656j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110125712j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110125643j:plain

こざっぱりとしたシンプルなバスターミナルです。

 

f:id:uchikoyoga:20200110125616j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110125628j:plain

お土産売り場がすごーくいい感じでした。

 

バン(ミニバス)で移動。料金は車の中でお支払い

バンビエンへは大型バスもあると聞いていたのですが、大きな窓口で訊ねても小さな窓口で訊ねても、「ミニバスに乗って」と指差されます。

f:id:uchikoyoga:20200110125603j:plain

同じミニバンが並ぶ中、案内されます。

 

f:id:uchikoyoga:20200110125546j:plain

乗り込みました。15人乗って、出発進行! 出発前にひとり5万キープ(600円)の運賃を払いました。

 

f:id:uchikoyoga:20200110125530j:plain

地球の歩き方には4時間ほどとあったのですが、ものすごいスピードでどんどん進み、トイレ休憩もないまま3時間で到着しました。

 

 

繁華街近くの国道で下車

アジア旅行でありがちな展開。

f:id:uchikoyoga:20200110125458j:plain

こういう国道で降ろされてぽっつーんとなる。


でもここはこんなふうにミニバスを待つ人々がいっぱい。

f:id:uchikoyoga:20200110125444j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110125433j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110125420j:plain

近隣国から観光客がわんさかおいでになる、活気あふれる場所です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110125408j:plain

トイレも困らず、けっこう必要な場所にあります。

 

f:id:uchikoyoga:20200110125912j:plain

この国道から山のほうへみなさん向かってゆかれます。
ここから10分くらい歩くと宿街に到着します。

 

f:id:uchikoyoga:20200110125840j:plain
ゲートが見えたら、この先はべらぼうに観光地です。

 

f:id:uchikoyoga:20200110125855j:plain

ここから、バンビエン旅行記になります。