ビエンチャンからバンビエン(Vang Vieng)という北の街へ移動しました。山を越えていきます。
宿からはこんな移動でした。
ビエンチャンの宿街
↓ (約15分 10万キープ / 1200円)
北バスターミナル
↓ (3時間 ひとり5万キープ / 600円)
バンビエン 繁華街近くの国道バス停
バスは1時間おきに出ていると観光案内所で聞いていたので、10時半頃ぶらっとホテルの近くでトゥクトゥクに乗りました。
ホテルの人にあらかじめ相場を聞いておいたのですが、運転手のかたがラミネート加工されたプライスリストを出してきて「北バスターミナルですね。10万キープ(1200円)です」と。ホテルの人から聞いた値段と同じでした。
あと6人は乗れそう(インドなら12人乗りそう)な大きさ。
北バスターミナルまで、けっこうなスピードで15分くらいでした。
北バスターミナルは山小屋ふうのデザイン
到着しました。
あらすてき。
こざっぱりとしたシンプルなバスターミナルです。
お土産売り場がすごーくいい感じでした。
バン(ミニバス)で移動。料金は車の中でお支払い
バンビエンへは大型バスもあると聞いていたのですが、大きな窓口で訊ねても小さな窓口で訊ねても、「ミニバスに乗って」と指差されます。
同じミニバンが並ぶ中、案内されます。
乗り込みました。15人乗って、出発進行! 出発前にひとり5万キープ(600円)の運賃を払いました。
地球の歩き方には4時間ほどとあったのですが、ものすごいスピードでどんどん進み、トイレ休憩もないまま3時間で到着しました。
繁華街近くの国道で下車
アジア旅行でありがちな展開。
こういう国道で降ろされてぽっつーんとなる。
でもここはこんなふうにミニバスを待つ人々がいっぱい。
近隣国から観光客がわんさかおいでになる、活気あふれる場所です。
トイレも困らず、けっこう必要な場所にあります。
この国道から山のほうへみなさん向かってゆかれます。
ここから10分くらい歩くと宿街に到着します。
ゲートが見えたら、この先はべらぼうに観光地です。
ここから、バンビエン旅行記になります。