うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

大正ロマンの香り。門司港はインドのムンバイに似ていた(福岡県北九州市)

山口県から海路で北九州市に入りました。5分の連絡線に乗るだけなんですけどね。
到着したのは門司港。もんじと書いて「もじ」と読みます。字を覚えるために心の中で「もんじ」と唱えていたので口でも「もんじ 」とつい言ってしまうのですが、門司港レトロは「もじこうれとろ」と読みます。”もんじみなとレトロ” じゃなかった…。

 

f:id:uchikoyoga:20191025171457j:plain

着きました!

 

 

f:id:uchikoyoga:20191025171237j:plain

ファミマもレトロなトーンです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20191025171135j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025171347j:plain

降りたらすぐにこんな感じです。


JR門司港駅

この駅は日本で初めて国の重要文化財に指定されたそうです。

f:id:uchikoyoga:20191025165612j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025171045j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025165533j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025165458j:plain

スタバもレトロです。
駅の中でぼんやりしながら、インド・ムンバイのこの駅を思い出しました。


 

この駅のまん前に、おもしろスポットがありました。

f:id:uchikoyoga:20191025170923j:plain

こういうのって、どうやって認定するの!?

 

関門海峡らいぶ館は、内装が新橋ぽい

このあたりはムンバイのようでありながら、新橋のようでもあります。

f:id:uchikoyoga:20191025170621j:plain

関門海峡らいぶ館

 

f:id:uchikoyoga:20191025170459j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025170228j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025170322j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025170413j:plain

ここに座っていて欲しい人を脳内で合成しながら5分ほど楽しみました。野村沙知代さんがいいなと思いました。なんか強引にいろいろ勧められたい。

 

北九州市旧門司三井倶楽部

なかにレストランがあります。見るからにお金持ちの館。

f:id:uchikoyoga:20191025165738j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025170139j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025170045j:plain

裏側にある物件のほうに目が釘付け。たまらん…。

 

 

ほかにも、歩いていると気になる建物がいっぱい。

f:id:uchikoyoga:20191025165824j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025165914j:plain

関門海峡って下関と門司の海峡のことなんですね。

わたしはこの海峡の間に巌流島があることすら知らず、巌流島と言えば先に「アントニオ猪木vsマサ斎藤」を想起するほど歴史にうとい昭和っ子。

行ってはじめて知ることばかりでした。

 

▼下関の景色はこちら