うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

洗濯槽の洗浄をした後に思いっきり乾燥させると、もう一試合できる。という教訓


ゴールデン・ウィークのあと、しばらく忙しくしておりました。思わぬタスクが降ってきまして。
以前「酸素系漂白剤だけで洗濯槽を洗うやつをやりながら、腸内洗浄を思い出した」というトピックを書いたのが3月末。
先日、旅から戻って10日ぶりに家の洗濯機を使ってみたら・・・、


 ぎゃーーー


ということが起こりました。
洗った衣服に、ベージュのワカメのようなものがポロポロと付着しておるのです。
それはまさに、3月に洗浄をしたときに取りきっていたと思っていたカビ。まだ残ってた…。
洗濯槽が乾燥すると、どうやらはがれて出てくるようなのです。びっくり。



その後もう一度満タンで撹拌してベージュのワカメちゃんをすくい取り、やっと平常どおりの洗濯が始まりました。
それにしても、日々の生活が文明に頼りすぎだなぁ。かといって旅行中のように毎日手洗いするかというと、洗濯機があれば使ってしまう。
カビ取りの作業そのものは楽しいので、好きなんですけどね。でも好きなことって、楽しみな気分を盛り上げてからやりたかったりしませんか。
見えない汚れはこわいものです。でも宣伝にもあおられたくないんですよね。ラジオの通販で「入れるだけで」ってのをよく聞くのです。
これも、こつこつやって、学ぶのですね。近頃こんなことばかり。


▼これの話です