この日は10時ごろからタクシーでビーチへ泳ぎに行ってきました。
前の日に町の人と道で話したら、ここから10キロくらいのところにもっと水のクリアなビーチがあるよと教えてくれて、帰ってホテルの人に尋ねたら「アイ・パパン・ビーチのことかな。バスはないから、タクシーだよ」とのこと。暇だったので、行くことにしました。
発音が通じないことがあるので、このようにします。
メーターがありませんが、片道25リンギット(715円)とのことでした。
15分くらいで着いたのかなぁ。
運転手さんと帰りの時間を決めて、迎えに来てもらうことにしました。(往復50RMになった)
まあ、クリアといえばクリアですが、すんごいクリアではないです。新潟県の柏崎や鯨波、神奈川県の茅ヶ崎よりはクリアです。
有料のMANDI(マンディ・体洗い場)とトイレがこのようにあるのだけど、なんと管理人が居たり居なかったりする。
トイレは人がいるときだったのでお金を払って使えたけど、体を洗いたい時は人がおらず、15分くらい待っても何も起きなかったので、建物の陰で着替えて帰ってきた。
この海では、素敵な出会いがありました。
パソコンでしか見られませんが
かわいいです。(16秒動画)
歩くとさらにヤバいです
歩きながら感触でなにかを見つけて反応するヤドカリ(8秒動画)
身体を守るものすごく重いものを背負いながら歩き、身の丈の変化に合わせて次なる宿を選んで、また歩いていく。
これ、よく見ると宿というか、鎧でもありますね。ヤドカリって、すごいネーミング・センスだなぁ。
かわいーっ☆ってなりながらも、そこに人生の師を見るような気持ちになりました。