うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

盛岡駅から北上リバーサイドを歩く


目的は花巻観光だったのですが、雨がひどいので時間つぶしに盛岡まで電車に乗りました。乗っているだけでもよかったのですが、だんだん晴れてきたので駅を出て散歩をしました。
台風の真っ只中で、空を動く雲の動きがとにかく速く、歩いている間に空模様もグングン変化しました。
駅前通りを抜けて川に向かって歩き、川沿いから隣の橋を経由して四角く歩いて帰ってきただけです。はじめは開運橋、あとで不来方橋を渡りました。



こんなルート。






こんな散歩道があるんですよ。





小花も咲いてる。





台風で水かさ最大!





この先へは行けない。





ピンクの花は小さいバラなのだけど、近くまで行けない。







きれいな芙蓉。





いらっしゃーい! 芙蓉に混じると三枝さんのようなポジションになるね。比較論っていやぁね。





まるでボクがおしゃべりな奴みたいぢゃないかー!





ふたつめの橋を渡ったころには不気味なほど晴れて、青空が出てきた。
川沿いはいいね。花を見ながら昼間に歩いているのに、頭の中で井上陽水が流れてきた。無駄にエロい。
違うイメージの曲でかき消そうと思ったらヨハン・シュトラウス2世の「美しき青きドナウ」が流れてきた。水がまっ茶色なのでいろいろ混乱した。
川の曲のレパートリーが足りない。