うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

新花巻駅と釜石線、東北本線


気分転換に東北へ出かけてきました。とくに目的のない旅です。目的なしに行くと、だいたい電車に乗って終わります。計画するのがおっくうでねぇ。
わたしの東北知識はひどいもので、こんな顛末でありました。

  • 「北上」というのは「盛岡」よりも北にあると思いこんでいた
  • なんとなく花巻に行ってみたかったので、近くの「北上」で宿を予約しておいた
  • 新幹線は盛岡まで買っていた


盛岡で降りてから北上まで鈍行に乗るんだー、とルンルンしていたら、新幹線に乗ってから北上のほうが手前にあることを知り、でもちょっと北まで行きたいので北上と盛岡の間にある「新花巻」で降りることにしました。降りてみたら「釜石線」なんていう小さな電車があるらしく、この駅がいい感じで、結局電車を楽しんで終わった(笑)。




子どもなのかオバサンなのかわからん像





セロ弾きのゴーシュの前に行くと、曲が流れる♪





この雨よけの下を歩いていくと





釜石線のホームがあります。





電車きたー





わーい。




で、何って言われても、とくに何もないです。


2駅で、花巻に着きました。新花巻から、ただの花巻に来たのです。
北上で二泊、帰りの途中に宮城で一泊、特に用のない、電車に乗りたいだけの旅。
帰りは鈍行で、紫や緑の四角い電車にたくさん乗りました。



一ノ関行き、北上行き





仙台行き





白石行き





福島行き




なかでも、



白石駅が好き。ここに至る大河原〜東白石あたりの景色が気に入りました。
福島は新潟の隣なので、いままでは横断ラインの只見線しか乗ったことがなかったのですが、この真ん中を縦に走る電車もいいですね。

東北には山の中を走る小さい電車がたくさんあります。ぜんぶ乗ってみたい!