うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

小堀南岳堂 空海密教・仏教・インド思想専門書店


今回はじめて見つけたお店。これまでは建物ばかりに目が行っていて、本の置いてある店に入っても「地獄と極楽」が置いてあるかをチェックするくらいで、ゆっくり見たことなどなかったことにいまさら気がつきました。
そのくらい、この本屋は楽しかった〜

ここで紹介した本はほとんど買えます。




お土産屋さんと併設されたお店の品揃えで、この偏り!



楽しいのは、この奥です



空海×インド 「空海の夢 松岡正剛 著」のような切り口の本が並ぶエリア。梵字練習ドリルなどもこの棚です。





ここは勉強用の参考書のほか、ちょっとニクい切り口の文庫が並ぶ。


宮元啓一氏のシリーズ「インド哲学への招待」が揃っています。
文庫は上村勝彦、梅原猛五木寛之加島祥造の並びのゾーンがやばい。山折哲雄氏の「愛欲の精神史」はすべて読まねばと思いました。





サンスクリット辞書も日本語版がいろいろ見比べられます。




やだあたくしったら、ガイドなのに夢中になりすぎ……、と思っていたら、友人がひろさちや先生原作の漫画「空海の宇宙」に没頭していました。
すごくおもしろいそうです。この鈴木出版のシリーズもたまらん品揃えだなぁ…。


空海の宇宙 (仏教コミックス―仏教に生きた人たち (85))
ひろ さちや 辰巳 ヨシヒロ
鈴木出版
売り上げランキング: 125,926




バイトしたい。
そんな熱狂書店はこちら。千手院橋前の交差点から大師教会へ行く道沿い・左側にあります。


大きな地図で見る