うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

霊雲院、明暗寺(東福寺内・京都)

霊雲院、明暗寺(東福寺内・京都
東福寺はこれでひとつの寺、ということではなく、延暦寺のようにたくさんの院や庵が集まっての東福寺先日紹介した場所のほかに、もうひとつ重森三玲氏の庭園が見られる場所がありました。ここもよかった。



霊雲院。そのまえは不二庵と称していたそうです。



なにがいいって、それは写真ひとつでよいような。


ここに座ると、とても落ち着きます。




座るといえば



このお方。ほとんどの禅寺でみかけますね。



鼻毛ボー。



すてきな空間。






遺愛石と九山八海の庭(「霊の庭」重森三玲・作)
中央の遺愛石が須弥山。それを囲む白砂の砂紋。日本の心で描く仏説宇宙世界。



ほっこり。



外にはこんなおちゃめなかたも。



長く座ったので、蚊にたっぷり献血できました。
宇宙観あふれるお庭を曼荼羅がわりに、とても贅沢な瞑想ができますよ。




おまけ
この近所に明暗寺というのがあって、


ここは重森三玲作品があるわけではないのですが




この苔がすごかった。トトロ世界。
苔の厚みとグラデーションが、ものすごい高級ベルベットみたいなことになっていました。



このエリアは、京都駅から歩いていける、そんなに遠くない場所にあります。