11月に飛び石連休がありました。直前になってその休みに気づき、休めそうなスケジュールだったので一泊して榛名湖へ出かけてきました。
このエリアへ来るのは三度目で、初回はひとりで来ました。前回と今回は新潟に住んでいる親と合流しました。直前に決めて会うのに高崎はとても便利です。
東京も新潟も雨予報の日でしたが、高崎は曇りでした。
この日の榛名湖は霧が濃く雨は降っていませんでしたが、日が照っていない状態で風が吹くととても寒く、立ち止まると身体が冷えるので、ずっとゆっくり歩き続けました。
天神峠登山口→氷室山
登山口は「天神峠」というバス停のあたりにあります。
この石灯篭のある道を上がります。
かわいい枯れ木
木の段が整備されているところを、ひたすら上がりました。
なので、下を見た写真ばかりです。上を見てもこの時は霧が濃いのでした。
このみちは熊笹のサイズが小さく縁取りも狭くて、とてもかわいらしい形のものがブワーーーッと生えていました。
氷室山に着きました。
氷室山→天目山
ここで、少し風が吹いて霧が薄くなりました。
霧が薄くなると榛名湖が見えます。
その反対側には山々が。
天目山に到着しました。
少し後ろから新潟のヤマンバが杖をつきながら登ってきました。
ぎゃー。
七曲峠から湖畔へ
さて、下山です。元に戻るのではなく、山頂から七曲峠へ向かいました。
山を降りると、アスファルトの道が見えてきます。
ここから、ぐにゃぐにゃ蛇行を繰り返し、湖畔に着きました。
湖畔の柵に生えた苔と、霧の雫がとてもかわいらしくて
目が釘付けになりました。かわゆい・・・
氷室山は1,236m、天目山は 1,303mだそうです。
ここはちょこっとハイキング、という感じで歩けるコースでしたが、階段の段差が高いところがあるので、股下の長さに自信のない人は太ももを引き上げる筋力が必要です。