うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

烏帽子ヶ岳と鬢櫛山へ登った(群馬県高崎市榛名湖町)

また榛名湖へ出かけてきました。
前日は霧模様だったのですがこの日は朝から快晴で、登山口から9時20分に登山口を出発し、14時まで休憩をしながら歩き続けました。
70代の人と一緒だったので、ゆっくり歩きました。

 

<この日の散策>
湖畔の登山口出発 09:20
分岐の中間地点 10:04
烏帽子ヶ岳山頂 11:00
分岐へ向かう下山 11:20
分岐点到着 11:43
鬢櫛山到着 13:00 (びんぐしやま、と読みます)
湖畔へ下山 14:00

 

烏帽子ヶ岳へ登る

烏帽子ヶ岳への登山口はとてもわかりやすいです。

 

f:id:uchikoyoga:20211124212953j:plain

鳥居があります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124213004j:plain

途中で分岐点があります。
ここを右に進んでから、傾斜がじわじわ急になっていきます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124213009j:plain

また鳥居がありました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124213014j:plain

光を浴びる苔がビューリホー。

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124213026j:plain

山頂は熊笹の畑のような景色。

頂上に到着して、こんだけ? と思っていたら、この先に見晴らしのいい場所がありますよ、とほかのおばさんたちが教えてくれました。

 

 

烏帽子ヶ岳の絶景スポットと鬢櫛山

そんなわけで、もう少し先へ行ってみることにしました。

 

f:id:uchikoyoga:20211124213037j:plain

湖が見えてきました。「婆さんと熊笹」。なんか絵になるわ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124213049j:plain

f:id:uchikoyoga:20211124213055j:plain

ぎゃーん、絶景!
ここからまた分岐点へ戻り、1時間少々歩いて、鬢櫛山(びんぐしやま)の山頂に着きました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124213105j:plain

ここも熊笹畑でした。

少し離れたところからこの山を見ていると、ほんとうに櫛のように見えます。

 

鬢櫛山は下りが楽しかった

途中で何度か景色のいい場所はありつつ、なんもなかったな〜と思った鬢櫛山でしたが、下山途中から岩山になって、ちょっとアドベンチャー気分が味わえました。

 

f:id:uchikoyoga:20211124213121j:plain

柱状節理のような、スライスされた形に見える岩の場所がちょこちょこあって。

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124213116j:plain

途中で湖を見て、またエッサホイサと集中力を途切れさせないようにしながら下山しました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124213128j:plain

湖畔に着きました。
ここから10分くらい歩くとレストランが立ち並ぶエリアになります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124213138j:plain

ほんと、榛名湖はハイキングにいい観光地!

 

 

f:id:uchikoyoga:20211124212932j:plain

これは朝7時頃の榛名湖。野鳥が近くまで来ました。

 

榛名湖は映画『秋日和』で原節子司葉子が母娘役で旅行をする場所で、戦争中にここに疎開していた設定なんですよね……。

小津映画の美人母娘は湖畔で上品に「茹で小豆」を召し上がるのですが、われわれバックパッカー母娘はカロリー満点の「わかさぎ丼」を食べました。

どっこいしょ!