うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

GWにGA4の設定をしました

わたしはブログに書くトピックを選ぶのに、Googleのウェブ解析ツールを参考にしています。

現在のツール「Universal Analytics」が71日に終了し Google Analytics 4GA4)に変わるので、5月のGWにやっと移行作業をしました。

まるまる1ヶ月分のデータを貯められるようになるのが、この6月分からになります。

具体的には、これらのことをしました。

 

  1. Google Analytics 4に、ブログのアカウント設定をする
  2. はてなブログ」が気を利かせて追加してくれているデータを設定する(参考
  3. 自分のアクセスが集計・解析に含まれないよう、自分のIPアドレスの除外設定をする
  4. Google Search Console」という検索キーワードを計測しているツールを紐付ける(このツールもGoogleのツールなので連携できるようになっている)

 

わたしにとって重要なのは、1と4です。

わたしは4を見て、書くことや書き方、気をつけることを決めています。

 

1は世の中の変化を知るのに役立ちます。

ここ10年ほどで、多くの人が InstagramtwitterFacebook で他人の動向を追う時代に変わりました。

そんななか、テキスト中心のこのブログを見に来てくれる人は、じっくりと考えてアップされたものや、同じ社会に存在する人間が発する内面的一次情報に価値を感じる状況のはず。

それを観察するのに、このブログは役に立ちます。海外で読んでくださっている人の存在を認識できるのも、1のデータです。

 

 

 

わたしはいつも、ブログを書くときに「すてきな誰か」との出会いを意識します。

「すてきな誰か」というのは、具体的には

  • 杓子定規ではない、シャレのわかる人
  • “古来” "本物" で他人や世間を斬らない人
  • 個人の経験と照らし合わせて読んでくれる人
  • 自分で内省し考えて物事を前向きに進めようとしている人
  • 人間は変化を求めもするし嫌いもする生き物だということを認識している人
  • 寂しいという感情を「自分はそうではない」と瞬時に打ち消す癖を手放しはじめている人

 

自分の周囲に上記のような人が多くなると楽しいので、長い目で見て本心に従って回すように心がけています。

 

 

数年前とは違い、現在のわたしは検索エンジンに気に入られるための仕事(SEO関連)をしていません。なので、このブログを通じてプライベートで解析ツールに触れることは、仕組みを忘れない程度にやっておくだけのことです。

それでも、必要がないのに触り続けるのは、やっぱり楽しいからです。

依存的になったり考えが乱暴になるときの人間の弱さを文章として物質化し、そこからあらためて考え方の癖を調べる。こういう日々のマインドの耕作は、カウンセリングにかかるとしたらけっこうなコストになるだろうから。

 

 

こういうことを長くやっていてむずかしいなと思うのは、このブログを内輪ウケみたいな雰囲気にしたくないという思いとのせめぎ合いです。

会った事がない人にもすんなり読めるように書きたいと思っています。

誰かが書いた文章をきっかけに自分の重要なテーマに気づくのは、タイミングだから。そして、それを大げさに「ご縁」というのも好きじゃないから。

もっとライトに、うわ面白い人見つけちゃった☆ って感じで、見つけられたい。見つかりたい。見つけて欲しいのーーー!

 

 

 *  *  *

 

 すみません取り乱しました。

 

 *  *  *

 

 

わたしの身近には、ブログを書いている人がもうほとんどいません。

先日古くからの友人にブログを更新しなくなった理由を聞いたら、わたしにはない視点・考えを教えてくれました。それはそれで、人間らしさについて知るきっかけになりました。

それをもとに内省した自分の考えも近いうちに書きたいと思っています。

今日も読んでくださりありがとうございます。