うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

成田山新勝寺 平和大塔と釈迦堂へ(千葉県・成田市)

むかしばなしの続きです。行ってみたら想像以上に広かった成田山新勝寺は、奥にたくさん見どころがあります。
なかでも平和大塔はまるで高野山の根本大塔のよう。なのに周辺はまったく違う雰囲気。幻想世界へ迷い込んだようでした。

 

額堂・開山堂・光明堂・弘法大師

額堂(がくどう)は高床式で、空気が抜けていく感じが妙に落ち着く場所でした。

 

f:id:uchikoyoga:20200417091146j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417091200j:plain

このように。

 

ここは、裏側が見どころですよ。

 

f:id:uchikoyoga:20200417085704j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417085715j:plain

関係者の肖像がサージェントペパー状態の木彫り。どういうことだ!
しかも一体一体の姿勢がすごくおもしろい…。首が痛くなるほど見入りました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417085651j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417091214j:plain

こちらは開山堂

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417091228j:plain

光明堂。愛染明王様はこちらにいらっしゃいます。

 

 

そしてここから平和大塔へ歩く途中に、じゃじゃーん。

 

f:id:uchikoyoga:20200417091243j:plain

空海様。ぽおぉ~ (*゚ー゚*)

 

 

平和大塔と階下の公園

行ったことのある人はわかるかと思うのですが

 

f:id:uchikoyoga:20200417085556j:plain

高野山の根本大塔とよく似ています。高野山へ来た気分になれます。
なんですけど!

 

f:id:uchikoyoga:20200417085638j:plain

これは、ものすごく下からなめるように撮った平和大塔。

なぜライオン。なぜここに。
この写真を撮った場所から下を見ると、なんと

 

f:id:uchikoyoga:20200417085624j:plain

ここはパリなのですか? あたま大混乱。
下を見ればパリ、上を見れば高野山。ものすごいスポットを見つけてしまいました。

 

 

釈迦堂と五百羅漢

成田山の釈迦堂はこのお堂そのものが芸術作品。ものすごい彫刻を見ることができます。

 

f:id:uchikoyoga:20200417085820j:plain

仏師・松本法橋良山(まつもとほうきょうりょうざん)、通称・不動金兵衛というかたの彫られた五百羅漢が圧巻です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417085728j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417085738j:plain

全員のポーズ・表情すべてが違っていて、この精度。すごい…。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417085752j:plain

裏面の扉のほうは、島村俊表さんというかたの彫り物。

調べてみたら、松本良山という人は京都の仏師・山本茂祐の元で修行をし、その後に東京都墨田区の板彫り師・後藤弥太郎の元でも修行をされたとのこと。(参考

後藤弥太郎さんの作品は川崎市・登戸にある長念寺で見ることができるみたい。また行きたい場所が増えてしまった。

 

 

以下は番外編。聖天堂近くの広告の数々。書体がよかった!

 

f:id:uchikoyoga:20200417091133j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417091117j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417091059j:plain

昔の人の名前って、見てるとおもしろいな…。石に企業ロゴを忠実に彫るって、なんかすごく贅沢。

 

あっという間に夕暮れ時になってしまいました。

 

f:id:uchikoyoga:20200417085852j:plain

帰りに、写真右側のお店「鳴門鯛燒本舖」の鯛焼きを食べたら、めちゃくちゃ美味でした。新勝寺を出て左に少し歩くと見えます。
成田山新勝寺の敷地内は書道美術館もあり、ほんの数時間などあっという間に過ぎゆくスケールでした。

 

▼公式サイトの境内マップ