うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

臨済宗 大本山 東福寺(京都)

臨済宗 大本山 東福寺(京都)
25の寺院が集まる東福寺。1239年着工の禅寺です。京都駅からそんなに遠くないところに、こんなスポットがあるなんて。
長く京都にいたときに、いくつかのリストを京都の友人に見せたら「ここは、重森三玲の庭園がありますよ」というんで、「行ってくる」と即決。高野山の福智院で大ファンになってしまった。



お寺の近くまで行くと、有名な通天橋が見える。







ここはデートスポットとして最高だと思いますよ。歩きたくなるでしょ。




これは、なんだったっけかなぁ。




一度でいいから、メンテナンスしているところを見てみたい市松模様ジャリ。





開山堂





すばらしい庭園は、ここからです。




渋い。




反対側から見ても、渋い。





なんたる・・・






いろんな角度で見てしまいますよそりゃ。
まいるわ。





フランス菓子ですかっ。





ほかにも見所満載ではあったのですが



回廊の4面に、トコトンな展開の重森三玲作品。
もっかい3面見てくる。あ、やっぱ2面も・・・。
あー、この角度もいいわぁ。


うっとり。
なかなか帰れませんでした。