うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ウドーンターニーの街のこと。バスターミナルとポーシー通り周辺のこと(Udon Thani)

タイのみなさんがウドンと略して言うウドーンターニーは、「うどん…」と言えば伝わる、とっても名前の覚えやすい街。
歩いていける範囲には公園と博物館しか見どころがなく、でもその公園周辺でちんたらするのがほどよく、一泊して休むのに最適。コーンケーン同様、意識の高そうなヤングが集まるカフェもあり、ご飯もおいしい。


バスターミナルの前にはセントラルプラザ(タイのイオンのような大型ショッピングセンター)があり両替も心配なし。タイの都市はこんな感じで、とても旅がしやすいです。

 

バスターミナル周辺になんでもある

ホテルも食事をする場所もバスターミナル周辺のほうが多く、利便性で言えばこの辺で過ごすのがよさそうです。

長距離バスの予約はターミナルの窓口で満席と言われても、この周辺にトラベルエージェンシーがわんさかあるので、なんとかなります。

f:id:uchikoyoga:20200110210853j:plain

左の、ただ人が居るだけのところがバス予約代理店。ひとつずつ訪ねていきます。バスターミナルの前のこの道だけでなく、このブロック内にわんさかありました。

 

f:id:uchikoyoga:20200110211234j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110211217j:plain

周辺にはカフェもあり、にぎやかです。

 

 

ポーシー通りはチャイナタウン

この街はバスターミナルからノーン・プラチャック公園までが碁盤の目のような感じで繋がっていて、名古屋駅と栄みたいな感じになっています。

そこを繋ぐ二つの主要な道路が「プラチャック通り(Prajak Rd.)」と「ポーシー通り(Phosri Rd.)」で、わたしはポーシー通り沿いの宿に泊まっていたのでポーシー通りをよく歩きました。この通りはチャイナタウンなので、ご飯も「中華だっ! どれもおいしいっ!」と大興奮。

 

f:id:uchikoyoga:20200110211158j:plain

噴水のロータリーを通ります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110211141j:plain

夜は「義」という、ドンキホーテのようなお店を目印にしていました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110210933j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110210951j:plain

不思議な建築スタイルのビルが並んでいました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110211007j:plain

ポーシー通りでは「痩せた(YASETA)」というお寿司屋さんがオープン準備中。同行者が「痩せないよっ!」と毒づいておりました。

 

 

公園周辺はタイ北部ローカルのお店がいっぱい

わかりやすく大きな広場があります。

f:id:uchikoyoga:20200110211043j:plain

わたしはこの広場の前のホテルに泊まっていました。

 

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110211120j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110211059j:plain

これは広場から公園に向う道での、朝の風景

買い食いは公園の西側の道が楽しく、屋台や定食、マッサージは公園の東側の道にたくさんありました。
お店も大型施設もどんどんじゃんじゃん開発されていて、なんか景気のいい街だなぁという印象を抱きました。