うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

「ひとりでも楽しいことになってますね」といわれた


お花見をきっかけに、しばらく会えていなかった友人と会ってぺちゃくちゃ話したある日のこと。
わたしよりヤングなその友人は何事にも興味を示し、お笑いライブへ一緒に行ってくれたりする。わたしの貼っている検索アンテナを「うちこグーグル」といっておもしろがってくれるので、調子に乗って自分セレクトのお笑い名作コントやラジオのアーカイブをいつも気まぐれに伝えては、会ったときに話す。
その友人いわく、わたしは



 ひとりでも楽しいことになってますね



という状態に見えるようです。
先日、近況報告をしたら、そういわれました。以下は、わたしの近況報告の再現。友人も同じ本を持っているので、こんな話をしました。



このあいだ、ソフトバンクがやっている「私立スマホ中学」というので叶姉妹が講師をする動画を見たの。女の子の生徒だけを集めた保健体育の授業。
それが完全に「叶恭子の知のジュエリー12ヵ月」の実写版みたいなことになっているのだけど、恭子さんのしゃべり方が最高なの。何度も動画を再生しているうちに脳内再生できるようになったから、「叶恭子の知のジュエリー12ヵ月」を、恭子さんの声で脳内再生しながら読んでたの。


・・・なんだけど、

途中でどうしても一瞬、デビ夫人になっちゃうの。

そしてそのあろすぐ、柳原可奈子さんのやるファッション業界のあの人になっちゃうの。

なんだっけ、ほら…、アシスタントのこと「みーよちゃん!」て呼ぶ…

あの人…、ドン小西ちゃんと仲良しの…(←って言っている間にその声になっていく)

で、なかなか、恭子さんにならないの。あれ、けっこうむずかしいの。

インプットの量の問題かなぁ…。




── こんなわたしは、楽しくみえるようなのですが、そんなにポジティブにとらえていただけるものでしょうか…。
そんなことは、ありませんよね。中学生じゃないんですから。中年ですよ。そんなわたしがひとりで、どこか一点を見て、なにか考え事をしている。しかも、あたまの中がこのようになっている。その脳内音声が、いつ口から漏れるとも限らない。
わたしは、かなりスリリングな毎日を送っています。
いまは



 ぜんぶ春のせいだ。



ってことにしておけばよいけれど、そのあとはどうしよう…。
いまは、これを見すぎて頭がおかしくなっています。もちろん、その友人も巻き込んでおきました。
あなたも、巻き込まれてください。いいの。今は。ぜんぶ春のせいだから。