うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

バトゥ洞窟(Batu Caves)ヒンドゥー寺院


クアラルンプールから電車一本でいけるヒンドゥー教の聖地「バトゥ洞窟」へ行ってきました。
この寺院の前が終点になっている電車があるので「Batu Caves行き」の電車はわかりやすいです。約30分で、運賃2.6リンギット(74円)。クアラルンプールからさくっと行けます。



こんな電車に乗ります。





朝なのですいていました。いろんな土地へ行きましたが、マレーの人はほかのアジアの国の人と較べると夜型だなと感じました。





終点に着きました。







降りたらすぐに崖とハヌマーンが見えます。





マントラが聞こえてきたりします。





これが本堂のような崖に入っていく入り口。






猿や子どもたちと一緒に、階段を昇りました。







いい景色だらけです。





昇りやすい階段なので、そんなにしんどくはないです。日本の寺院のほうが、なにげにしんどいところが多いかなと思うくらい。





階段を昇りきると、洞窟です。





広いです。





祈りが行われていました。








あちこちに神が。




見上げるとまた絶景で





ザ☆観光。という気分になりました。





喫煙とエクササイズが禁じられていました。





そうそう、階段の入り口のこれも、すごくかわいらしかった。寺院と駅の間には、ラーマーヤナの有名な場面を展示した洞窟もありました。
クアラルンプールは乗り継ぎの飛行機が多いので、時間がたっぷりあるならここで参拝、なんてのもよいかもしれません。


▼有名な観光地なので案内ページがたくさんあります

身体にいろいろ刺しちゃう儀式の写真などが見られるサイト。


マレー半島旅行のまとめインデックスはこちら