うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

あたまは物質、と感じるとき


先日、ノートを見ていたら



 1月分を今口む



とメモ書きがありました。
なんじゃこりゃ。



こういうとき、頭は物質なんだよなぁ、と思う。
わたしが書きたかったのは



 1月分を含む



なのでした。
そのメモはデーヴァナーガリー文字(インドのゴニョゴニョした横に繋がったやつ)をローマナイズしながら読むノートへの走り書き。頭が文字を横に積むモードになっていました。「台」は「ム口」になり、「奇」は「大可」になる。
漢字モードの脳と、横書きで連結していくサンスクリット語モードの脳が、テトリスみたいになっちゃった。



日々の意識も、こんなふうに慣れた思考の癖をひきずって混ぜているんだろうな。
わたしは油断するとアホなことを考えてしまうから、アホなこととアホなことの脳内マッシュアップで、ヨガクラスもおかしなことになってしまうのだろう。
たぶん治らない。