うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

増上寺(東京都港区・芝大門・浜松町)


いまでもたまに行くエリアにある増上寺(ぞうじょうじ)。港区もちょっと江戸っぽい香りのする大門〜赤羽橋・麻布十番あたりまでは、歩いていて楽しい。
遠方からの友人を浅草寺以外のところにちょこっと案内するとか、そういうときにこのエリアはけっこうおすすめ。羽田空港から浜松町へモノレールで来てもらって、浜松町で合流してみたり。浜松町の駅から、ここまで歩いて20分くらいです。途中にカフェや飲食店、夕方になったらモクモクとおいしそうな煙の上がる焼きモノ系の飲み屋さんもいっぱい。



このお寺は、なんか立派な寺に来ましたー という「わかりやすさ」がいい。






ちゃんとモリモリしているのがいい。基本をはずさないのがいい。






三解脱門から中へ入る。






トーキョーに来たわ〜 って感じがするのが、いいでしょ。いまの時期は紅葉も楽しめます。



門に向かってちょっと右側のほうへ行くとある、「有章院霊廟二天門」(ゆうしょういんれいびょうにてんもん)も見どころ。
東京プリンスホテルの敷地にあるけど、ふつうに道なので歩けます。




たいへん、おどろおどろしいです。
こういうのが苦手な人は、スルーしましょう。不気味です。


▼今日紹介したのはこちらの観光地(大都会のお寺)です