うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

霊宝館 「高野山の名宝」展


霊宝館へ行ってきました。今回は「高野山の名宝」展というのをやっており、
八大童子の内 矜羯羅童子」は若花田の子供のころにそっくりだなぁとか、みどころはたくさんあったのですが、今回もっともじろじろ見る予定でいたのは




深沙大将立像(快慶作)
沙悟浄のモデルになった神様。孫悟空ハヌマーンなら、悟浄は彼。(参考:由来の説明/霊宝館のウェブサイト)
はんぱないかっこよさで、もうなんというか、スーパーサイヤ人
首のネックレス、お腹の顔面、これホントに快慶作なんだろうか。
実物はものすごいものでした。



このほか、今回夢中になってしまったのが、十王図(武田信綱・筆)でした。
ひとことでいうと、「地獄絵」です。これがなかなかにすばらしかったのですが、いちいちその横に「こうやくん」によるフキダシつぶやきで



 悪いことはできないね!



などの、とっても軽々しいコメントが添えられていて若干興ざめでしたが、こうやくんには今後ドアラ師匠を超える「シリアスさをふっとばすキャラクター」になってほしいという思いもあり、これはその第一歩のような、そういうことにしてスルーしました。



運慶作「制多迦童子(せいたかどうじ)」「矜羯羅童子(こんがらどうじ)」の像内に収められた形札をX線写真で見せる展示など、なにげないのだけどすてきな配慮があり、存分に楽しみました。
霊宝館は、高野山へ行ったら必ず立ち寄るべし、な、とても贅沢な時間を過ごせる仏教ミュージアムです。


大きな地図で見る