うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

トリドーシャをイメージで10本ノックしてみた

ノック
ヨガやアーユルヴェーダを学ぶたびに、サンスクリット語で用意されている性質単語の豊富さに感服する。
目に見えないものをどんどん性質で定義していく。
うだうだと長く説明しなくても、「ああ○○ね」で済む単語の多いこと多いこと。
ヨギ同士の会話だと、これが非常に便利なときがある。


今日はそんな成分感覚のなかからトリドーシャについて、ものすごく強引におすそわけします。
深く考えずにひたすら打つべし的な、ノック式。

お題目 ヴァータ ピッタ カパ
磯野家 サザエ 波平 マスオ
お笑いの人 さんま やすし きよし
笑点 山田君 小遊三 木久蔵
相撲 舞の海 朝青龍 魁皇
中日 ドアラ 旧・星野仙一  パオロン
おニャン子 ゆうゆ 国生 新田
のきん トシちゃん  マッチ ヨッっちゃん
フレンチロリータ ジェーン ヴァネッサ BB
吉原炎上女優 かたせ みねこ なとり
ふぞろいの男役柄  柳沢 時任 中井

ちなみに、わざわざ3人に分けなくて良ければ

お題目 ヴァータ ピッタ カパ
おんなふたり さっちん さっちん 翔子
おとこふたり 曲を提供する飛鳥  チャゲ 歌うときの飛鳥
北の国からの人  地井武男の役  岩城滉一の役  その他全員


という感じになります。

「山田君それ役割だろ」とかツッコミどころは満載かと思いますが、これはあくまでわたしの感覚分類です。