うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

回転寿司「花まる」、やん衆炉ばた「北斗」(札幌)

今週の月曜は札幌で仕事でした。
週末とくっついてはいたものの、がっつり観光できるほど固まった時間はありませんでした。
仕事仲間と「腹は回転寿司って決めてる!」「いいねぇ!」となり、夜10時でもまだ開いていた「根室 花まる 札幌JRタワーステラプレイス店」へ。(前回行った「とっぴ〜」の札幌駅店は9時閉店だそうです)
仕事仲間ちゃんは24歳ですからものすごくよく食べるわけなのですが、「よし、えんがわをアホみたいに頼むぞ」「いぇ〜い、頼んじゃいましょ〜♪」で、



えんがわ3種。ノーマル(奥)、ちょっといいやつ(手前)を頼んだら、「今日は生ヒラメのえんがわがおすすめです」とすすめられちゃったので、それも(真ん中)。生ヒラメは卒倒するかと思うくらい美味しかったです。
うちこは、えんがわが大好き。ヨガ中にぐーっと首を伸ばしてふと鏡に映った状態がえんがわに見えてしまって悶々としてしまうくらい好きです。



このホタルイカも美味しかった。サカイのナイス・セレクト。





汁物星人の今回のチョイスは「さんまのつみれ汁」です。




ひとりだと4皿くらいしか食べらない回転寿司も、若者がそれはもういい勢いで頼むもんですから、おかげでいろいろなものを食べることができました。



仕事の前日の夜も「ご飯は一緒がいいですぅ〜」と言うので、うちこのほうが後から到着したのですが、大通りで待ち合わせました。お目当てのお店がお休みだったので、その場所から嗅覚で選んだお店に入りました。「やん衆炉ばた 北斗」という居酒屋さん。




看板がダサいとそそられるんです。






若者は、肉が好きでねぇ。後半は「あーたもう全部食べて」「い〜んですかぁ? ♪♪♪」という感じになっていましたが、汁物だけはきっちりいただきました。






石狩鍋と、岩のりのお汁。





これも美味しかったようです。わたしはもう満腹でギブしてましたが。





福福した顔で「わぁ〜い♪」とがっつく24歳。彼女に(愛をこめて)「痩せろ。動け」と、この旅の間に5回は言った気がする。なのに彼女は右から左へ聞き流す。中年太りなんて、想像もできないのだろうね!



でも今回はすぐ実行! です。
かねてよりの希望により……、一緒に行くことになっていた場所へ。


わたしはジャケットを脱いで、、、





バッティングコーチ。お金取りたいくらい教えました。5セットも。
「後ろ足は絶対内股にしない!」「手と手のグリップを離すな。くっつけろ」「肘は開かない」「待ってるときは膝を少し曲げて」「目線だけのこしてもっと背中をピッチャーに向けて、堅くならないようにウエイトは揺らして待つのっ!」と、がっつり指導。最後のほうはけっこう当たるようになりました。ネットに当たってうれしそうな場面も。
昨年同僚たちとバッティングセンターに行ってから、「監督」って呼ばれるんだよなぁ。職場でそう呼んでも意味不明だと思うんだけど。



翌朝ホテルでご飯を食べながら「うちこさん、こっちのココと、こっちのココが、痛いんですぅ」というので、「この右の背中んとこが広背筋、んでもって左のわき腹の痛いっていってるところが腹斜筋っつーんだぞ」と。運動不足の子と行動すると、いろいろ勉強になります。そして、翌朝に激しく筋肉痛する彼女がうらやましくもあるのでした。


そのあとミスター・ドーナツへ行ったのですが、彼女は学生時代にミスドでバイトをしていたそうで「わたし原価知ってるんですよ〜。うふふ」といって、わたしのチョイスに「それはオッケーです。あ、Dポップは損ですよ」とアドバイスをしてくれました。

お互いに得意分野で指導しあえて、なかなか楽しかったです。