うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガを行うときの、4つのキーワード

今日もやむなく終電コースだったのですが、仕事中にあちこちで邪気を浴びてしまったので、福利厚生ワザを使って徒歩五分のスタジオヨギーへ駆け込みました。
夜8時15分の初心者以外のクラスが火曜と木曜しかないので、行くならこの曜日。今日が木曜で助かりました。
今日は、レッスンの前に1枚の紙を配られて、「普段の生活ではいろいろなことがあって、いろいろと考えてしまうけれども、ヨガを行うときだけは、この4つの気持ちが大切です」という説明と共に、以下の4つの言葉を教わりました。
日本語訳はオンライン辞書から。
 Stability:(人・心などの)不動, 不変, 着実, 堅実
 Comfort:〈体の部分を〉楽にする, の痛みをやわらげる
 Minimum Effort:最小のがんばり(無理をしないということですね)
 Awareness:自覚, 認識

言うことはあっても、人にはなかなか言ってもらえないこうゆうこと。知識として知っていても、あらためて聞かせていただくという機会。とてもありがたく感じました。
今日邪気を受け取りましたが、受け取ったのが自分で良かったなと。そのくらいの気持ちじゃないと、乗り切れない昨今です。