うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガスタジオ rapport(ラポール/日暮里)でハタヨガを教わりました

過去に紹介した教室やお店は、場所や毛色が変わったり存在しなくなることなどがありますが、基本的に掲載当時のまま載せています。気がついたときに少し補足を加えたりします。ヨガ教室の場合はダイエット方向やコミュニティ方向、スピリチュアル方向に路線変更される場合が多々あります。世の需要にあわせて変化していくのはどんな業態も同じですので、基本的には当時の情報としてそのまま載せています。

今日は念願の「上野の森美術館にいらっしゃっている、愛しの人」を観にいこうと決めていました。
「行ってもいいですか?」とブログにコメントを入れてみたら、「どーぞどーぞ、いつでも!」ということになったので、遠慮なく参加させていただくことに。

受付に入るなり、ブログにコメントを下さるかたとは別の先生が「まー! うちこさんですか。いつもうちの者が、ストーカーのようにコメントを入れて、ご迷惑じゃないですか?」と挨拶される(笑)。その後、名前や住所を記載すると「きゃー! 本名知っちゃった♪」と、なんだこのテンションは……。この先生が、クニコさん
後で、「彼女はオバチャンに人気なんです」とナワテ先生に説明されたのですが、大・納・得!。このつかみ、なかなかできるもんじゃない。
ちなみにレッスンには、お人形さんのようにかわいらしいミチコ先生も参加されていて、いっぺんに会えちゃった!


なんかレッスンよりもクニコ先生のキャラの濃さに記憶が上書きされてしまい、順番の記憶があやふやですが・・・

 ●まず3分の、プチ瞑想。
 ●「今日の話題」から始まります(笑)。「いやぁ〜、今日はもともとは体育の日ですね!」というのを、こんな「みのさん口調」ではなく、真摯な青年口調で。(こっちが先だったかなぁ)
 ●「自愛」していきましょう。と、良い言葉で始まります。気持ちの準備もOK!
 ●動作の中間に入る基本的な動きなどを、身体を本格的に動かす前に、まず確認。
 ●サンサルテーション、太陽礼拝の、やさしいA。
 ●立位アーサナが入ってくる(ここのボリュームは座位より多い)
 ●座位アーサナ
 ●シャバーサナ
 ●巡回マッサージ

立位はやったことのないアーサナがいっぱいで、わくわくしながら、次は何が出るかな〜 と楽しみました。

 ●ゆっくり、丁寧です。特に初心者男子は参加しやすい。
 ●しんどいときに、「はいここで、"自愛"ですね」と、まるで

トレーシーさんのように絶妙なタイミングで、「おまえでなんとかするんだぞ」というコメントが出ます(笑)。



うちこの隣で一緒にレッスンに参加したお兄様(といってもうちこの年齢にとって「お兄様」だから、おじさん、な。)なんて、めちゃくちゃいい汗かいちゃってて、スッキリした顔して帰って行かれましたよ。うちこはそのお兄様の彼女が妙に若くてかわいいことばかりが気になっていましたが(笑)、素敵なヨガ・カップルもいらっしゃってました。




マット選ぶの、楽しい! 普段は絶対使えない色を選びました!



やっぱり、いらっしゃる。



窓の外は、日暮里の喧騒を逃れた道路。


ここで、「ブログに載せる写真を撮りたいなぁ」とうちこが言ってみますと・・・
ちょっ、ちょっ、ちょっと待ってね。いま考えるから!


どどどどうするよ。


いろいろありまして、最後は


きれいではないですかー! 女子が私服っつうのがいいですね。なかなか見られない。

▼こんなおちゃめな皆さんがやっているスタジオは、こちらです。
YOGA studio rapport(ヨガスタジオ ラポール)日暮里にあります。


さてここからは、外伝です。
結局その後まで、お世話になってしまいました。うちこが上野の森まで行くと言ってあったので、「谷中散策」に連れて行ってくださいました! 絵的に、かなりタモリ倶楽部な風景です!



クニコ先生が、「アタシのおごりよぉ〜ん」(←ほんとにこういう喋り方)とごちそうしてくれた「どら焼」、めちゃウマかった! 「かみくら どら焼き」で検索したら、いい評判がいっぱい出てきました。なんか、すげー美味かったもんなぁ。



いざ、谷中銀座へ!



今日は、お祭りやってたのでした。



うちこだけビール党。ナワテ先生とクニコ先生は、ワイン党。いろいろシェアして食べたのだけど、お祭りの最終時間にありがちな・・・



「うわっ。いま買ったら、この量だよ!」「さっきの2倍じゃん!」
いい時間に来た!


そして、最後は美術館の前でお別れ。めちゃくちゃ楽しい4時間半でした。