わたしのヨガクラスに来てくれたことのある人にLAVAに通っていたときのことを話したら驚かれたのですが、わたしはこれまでにいくつものヨガ・チェーンで会員証を作り、仕事帰りに練習をしてきました。以前は年に何度か大阪へ行っていたことがあり、大阪でも会員証を持っているところがひとつあります。
わりと長く通っていた渋谷のナチュラル・ブレスというところは今はもうなくなってしまいましたが、LAVAとビクラムヨガは今や老舗ですね。(日本のヨガ業界史的にはこの順番で書いてはいけないのだろうけど、今日は一般化して書くためにこの順番で)
LAVAは都心だと渋谷・三軒茶屋・銀座・新橋・錦糸町など、仕事や打ち合わせの帰りに予約を入れておいて行く、という感じで行っていました。あちこちで帰りに行けるのはとても便利で、どこもインストラクターのかたが勉強熱心なのがよいです。LAVAは電車に乗る回数が減ったので行かなくなりましたが、わたしの仕事の変化と同じようにLAVAのインストラクターさんも人事異動でジョブローテーションがあるようでした。体験の日の担当で以後仲良くしていただいたインストラクターさんとは誕生日が一緒で、その誕生日は有名なプロレスラーとも一緒。わたしたち運動大好き! といってキャッキャできたのが楽しかったです。入会のキッカケって、そんなものだったりしませんか。
ビクラムヨガは、日本は快適でよいですね。LAとパリでも練習に行ったことがあります。ここはなんといっても、ちゃんと煽ってくださるのがよいです。引っ越しで退会するときも引き留めというよりは「え〜! また一緒に練習したいのに〜」という感じで、インストラクターさんとのそんなやりとりがうれしかったです。
渋谷にあったナチュラル・ブレスはメニューのプチ変更がいつも楽しみで、フリーランスのインストラクターさんが多いのも魅力でした。同世代のかたとたまに話す大人同士のコミュニケーションが心地よかったです。指導する側される側の垣根なく話せていました。いちおう指導者と生徒の体裁になっている…、くらいの距離感で話してくださったインストラクターさんたちと会えなくなったのは、いまでも少し心残りです。
この3社へ通う前は、六本木のスタジオヨギーへ行っていたこともありました。ふつうのマンション風のラブホテルの向かいにあって、めっちゃ隠れ家感があってね…(遠い目)。そんなこんなで、ずっとなるべく自分が指導する回数よりも習う回数の方が多くなるように心がけてきて、習う回数が減ったここ半年でもほかのワークアウトとあわせて週に2回はどこかで指導を受けています。
10数年前は「業務上知り得た個人情報」の取り扱いを区別できない人もいていろいろびっくりするようなこともありましたが、ここ数年はヨガ事業者のコンプライアンスがしっかりしてきてどこでも参加しやすくなりました。以前は体験レッスン参加のために記入した電話番号に突然個人的な疑問で電話をかけてくる事業者のかたなどいて、それがOL仕事のオン・ビジネスタイムだったりして驚いたものですが、いまは安心してどこでもサクッと入会して通っています。
ヨガが一般化して通いやすい場所が増えて、ヨガ愛好家としてとても嬉しく思っています。こうなるまでにさまざまな事業者のかたの努力があって、今があるんですよね。10数年前にヨガ教室に通いはじめた頃は「東京・世田谷区にあるヨガ教室へ行った」と言うと、地方に住む親から「そこは、大丈夫なところか」と心配されました。まだそういうムードの名残りが、ほんの少しありました。