うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

待乳山聖天・本龍院と出世観音(まつちやましょうでん・東京浅草)

隅田公園梅めぐり散歩道のすぐ横にあるお寺へ立ち寄ってみました。
入り口に池波正太郎生誕の地という碑があるお寺です。

 

f:id:uchikoyoga:20210207231423j:plain

f:id:uchikoyoga:20210207231437j:plain

いやらしくスカイツリーを入れてみました。

 

境内へ入ってみると、奥で何かが動いています。

 

f:id:uchikoyoga:20210207231542j:plain

ぬぬぬ! と近づいてみたら

 

 

f:id:uchikoyoga:20210207231505j:plain

ケーブルカーの超ミニ版のような「スロープカー」なるものがありました。
誰でも乗っていいそうです。無料です。こりゃあお子さま大喜びでしょう。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210207231559j:plain

りっぱな本殿です。


このお寺は「浴油祈祷」という文字があったり、ところどころに大根モチーフがあるのでてっきり豊穣・食べ物の神様なのかと思っていたのですが、浴油祈祷というのは密教の秘法だそうです。大根と巾着は功徳の象徴モチーフとのこと。
どうやらわたしは入り口の「池波正太郎」と「油」の文字に引っ張られて、天ぷらのようなグルメの神様を勝手に合成妄想していたようです。
もうほんと最近いろいろバグが多くて。

 

人気の出世観音さま

ここの観音様は人気があるようで、人が並んで参拝していました。

 

f:id:uchikoyoga:20210207231451j:plain

f:id:uchikoyoga:20210207231616j:plain

学問、芸能、立身出世、商売繁盛の観音様だそうです。ちょっと男性的でやさしそうなお顔の観音様でした。


この観音様の横の緑がいい感じで

 

f:id:uchikoyoga:20210207231626j:plain

f:id:uchikoyoga:20210207231639j:plain

かわいらしい蕾がぼこぼこスタンバっていました。千代紙みたい…。
なんとなく入ってみたら、いい場所を見つけちゃいました。