うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ジャラネティ通行止めの季節 右からも左からもなかなか通らん!

ああびっくりだ。まったく。ホップ・ステップ・ジャ~ンプで、ものすごい勢いで春が来ましたね。
ここ数日、断続的に一部通行止めだった鼻の穴が月曜には完全通行止めとなり、その日は夜のネティ40秒ほどで、やっと鼻が開通しました。
ネティというのは浄化法の一つで、いわゆる鼻洗いとか鼻うがいといわれているものです。

 

わたしはスートラネティ(紐ネティ)が苦手で、ジャラネティ(水ネティ)をしています。
特に冬は、新しいセーターなど着てみるとニットの色の糸が鼻の奥から出てきたりして、洗面所でそれを行うと意図が見えやすくておもしろいんでございますよ。わたしの地味な観察趣味です。

 

f:id:uchikoyoga:20210223211526j:plain

このポットでやっています。オレンジ色のゴム紐はスートラ・ネティ用の紐。

 

▼8年前にちょこっと書きました

 

 

さて。
今年はすごいですね。何年かに一度、今年のここ数日の気候のように、暖かい日が続いていっきに鼻が通行止め! という事態が発生します。
この一年はずっとマスクをして外に出ているので、鼻のコンディションがつかみにくいといえば、つかみにくい。
そんななか、ジャラネティだけは「通じる秒数」でわかりやすく自分の状態を知ることができます。

塩は目分量で「ほんのり塩気を感じればOK」、水の温度は「身体に浴びるシャワーと一緒(=ぬるま湯)」でやっています。
食卓塩でもいいし、インド旅行帰りであればヒマラヤ岩塩など買ってきたものでやることもありますが、特に気にしません。

 


ここ数日は、右から始めても左から始めてもにっちもさっちも動かざるごと山のごとし! というくらいの粘性が奥に存在していて、アホ面で長いこと待ちました。
ネティ・クリヤの最大かつ最上にシンプルな秘訣、

それは

 

 

 完全弛緩のアホ顔

 

 

です。
あほづらです。呆けるの。完全に。完全にですよ。

あなたすぐにできる? 大切なことだからくりかえしますけど、完全にですよ!


▼これについても、2年前に書いていましたね……

何年続けていても書いていることがくだらなくて、びっくり!
成長してないな、自分。まいっか。大切なのは、習慣化なのでね。

春が来るわ~。