うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

板橋区立熱帯環境植物館と東京大仏のある浄土宗乗蓮寺(東京都板橋区)

今年の冬は寒いですね。

友人と久しぶりに会おうということになったのですが、あまりにも寒いので熱帯植物園へ行くことにしました。

 

高島平駅で降りたのは初めてです。むかし河川敷へソフトボールの試合で行ったことがありましたが、車だったので電車の駅は初めて。

思っていたより静かな駅で、団地のスケールが大きくて驚きました。わたしが住みたいと思っている西大島団地の何倍ものスケール感でした。

植物園は団地の反対側(荒川側)にあって、徒歩10分かからないくらいでした。

 

ぎょぎょ

いきなり美しい生き物たくさん泳いでいて、気分が上がりました。

 

 

 

この魚を石川さゆりさんと名付けてしばらく追いかけました。

 

 

 

この魚を草間彌生さんと名付けてしばらく追いかけました。

 

 

植物エリア

寒い日はこういう場所へ来ると元気が出ます。

年始にタイから日本に戻っていきなり冬の気候で、こういう空気を求めていました。

 

ここにいるだけで元気が出てきました。

 

 

 

熱帯性の緑に囲まれて元気になりました。
子供の頃に見ていたフローネと川口浩のインプットがすごすぎて、こういうところで元気になるOSがインストールされているらしいことに最近やっと気づきました。


美しい花々

花の色で目からエネルギーを補給します。

 

ああかわいい。ああしあわせ。

 

 

 

ここが最後の通路です。このあとステキな売店がございます。
寒くて硬直していた背骨がほぐれました。

 

 

 

 

東京大仏

ここもむかし近くまで来た(あるいは参拝もしたかも)ことがある気がするのですが、自分の足で歩いて来たわけではなかったので、まったく初めて来た感覚です。

 

立派な寺院です。

 

 

 

鎌倉かと思うような寺院です。

 

 

 

ジャーヌシールシアーサナCを両足同時にやろうとしている鬼がいました。

何でも耐える「がまんの鬼」と名付けられていました。こういう我慢はいけません。

この足首の角度は気をつけて。

 

 

 

そして修行界のスタア降臨です。役小角さま。

 

 

 

閻魔大王の妻・奪衣婆さまもいらっしゃいました。

地獄のファーストレディなんて呼ばれている記事を見つけました。

 

 

東京大仏はこちらです

 

 

まだまだしばらく寒い日がありそうです。

冬の熱帯園、おすすめです。