うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ワット・ウモーン 山の中の寺院(Wat Umong/チェンマイ)

年末年始をタイのチェンマイで過ごしてきました。ママチャリをレンタルして、少し遠くのほうまで出かけました。

宿の人から「チェンマイ大学の裏にある瞑想の寺院が、とてもよいですよ」とおすすめされて、地球の歩き方にも載っていたので行ってみました。

 

 

途中で大きな病院の立ち並ぶ、スーツの人がたくさん歩いているエリアがありました。

ここで一旦休憩して、さらに山のほうへ向かいました。

 

 

 

いろんな人に道を聞きまくって行きました。ここは右だと教えてもらいました。

この後もう一人に道を教えてもらって、さらに先へと走りました。

 

 

 

到着しました。

 

 

 

山の中の寺院で、瞑想洞窟と塔がメインスポットになっています。

 

 

瞑想洞窟

日本にもあちこちに瞑想洞窟がありますが、行ってみたら田谷の洞窟よりも小さな洞窟でした。

 

 

整備されてぴっちりしています。

 

 

小高い場所に塔があり、とても気持ちの良い場所でした。

 

大きいです。

 

 

 

下に池が見えました。

ここでゆっくり、のんびりしました。

 

 

ここは観光客も瞑想プログラムに参加できるそうです

 

 

<余談>

あとでタイに関する本を読んでいたら、こんな話を知りました。

タイではタクシン(タックシン)前首相が2006年に亡命した後に、彼はかつての王様の変わりだといううわさが広がり始め、2009年にこのワット・ウモーンでタクシン前首相の誕生会が行われた際には、トランス状態に陥った女性参列者が「タックシンはラーンナー王朝ムーンアン王の再来」と宣伝したことが報道された、なんてことがあったそうです。

この本に載っていました。

 

 

▼この旅のまとめはこちら