うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

受けた質問の話「ヴィパッサナーって行ったことあります?」

何度か尋ねられたことがある、この質問。
意味は「ヴィパッサナー瞑想のプログラムに参加したことはありますか?」
回答は「ありません」です。


周囲に参加経験のあるかたが数名いて、その話をしたことがないだけで、他にもいらっしゃるんだろうと思っています。
はじめて教えてもらったのは2008年頃です。


ヨガの先輩が参加してきて、その話をしてくれて、へーそんなのあるんだと思って本を読みました。

 

 

で、参加したいと思ったことがあるかというと、ないんです。
こういう、「経験してそう」「興味を持ってそう」と思われているみたいだけど、そうでもないことがあります。こういう判断の振れ幅って、不思議よね。

本や映画も、質問されてから数年後に名前を思い出して急に関心を持って読んだり観たりすることがあります。